? 11歳、大学病院で笑気麻酔を頼んだら強く全身麻酔を勧められた

11歳、大学病院で笑気麻酔を頼んだら強く全身麻酔を勧められた

相談者: すず826さん (41歳:女性)
投稿日時:2017-10-19 16:39:28
11歳の息子の歯の抜歯についてご相談させてください。

乳歯2本と過剰歯1本の抜歯が必要なのですが、息子は発達障害で非常に怖がりのため、一般の歯科クリニックから大学病院口腔外科に紹介されました。

最初は、部分麻酔で挑戦してみましょうと言われたので、後日電話で笑気吸入鎮静法もしてほしいとお願いしました。

担当医が2人いるようで、その時は

「大丈夫だと思いますよ。
もう1人の担当医が出張でいないので、改めて連絡します。」

と言われ、相談してみて良かったと思ったのですが…

数日後電話があり、

「では、2泊3日の入院で全身麻酔でやりましょう。」

と言われ、こちらとしては部分麻酔プラス笑気吸入鎮静法でお願いしたいと言ったのですが、どちらにせよ入院が必要とのことで強く全身麻酔を勧められました。

しかし、入院や全身麻酔は息子にとっても私にとっても無駄に負担が増えるだけのような気がしてお断りしたところ、

「では、再度検討して連絡します。
明日から学会なので、連絡は来週以降になる。」

と、担当医は少々気分を害されたご様子でした。

歯並びにも影響するので早く抜歯したいのですが、やはり、全身麻酔での抜歯を受け入れた方が良かったでしょうか。

また、希望が通りそうになければ転院も考えていますが、その前に、日帰りで部分麻酔プラス笑気吸入鎮静法で抜歯というのは、一般の笑気麻酔をしておられる歯科クリニックでは普通のことだろうと私は考えているのですが、間違っていませんでしょうか。

ご意見頂けたら助かります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-19 18:37:09
すず826さん、こんにちは

もちろん局所麻酔で可能であればそれに越したことはありません。

ただ、一般の歯科から口腔外科に紹介されたということであれば、通常の局所麻酔では難しいのでしょう。

笑気鎮静は比較的一般的ではありますが、そこまでの鎮静効果は期待できません。
静脈内鎮静であればほぼ確実に鎮静効果は期待できると思います。

局所麻酔で難しいということであれば、笑気を使ったところで同じようなものの気がします。

また、抜歯の難易度によっても変わってくるでしょう。
ある程度じっくりと時間が必要な場合は、全身麻酔での手術が好ましいのかもしれません。

局所麻酔と笑気鎮静で始めたが結局暴れてしまって中断してしまうというのが、お子さんにとっても一番かわいそうな状況のような気がします。

一回で確実に処置を終えるのであれば、担当医が進める方法で行うのが良いのかもしれません。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すず826さん
返信日時:2017-10-19 19:14:23
畑田先生、ご意見ありがとうございます。

抜歯自体は難しいものではなく、5分もかからず終わるようで、普通の子であれば問題なく部分麻酔で抜歯するのでしょうが、少し笑気吸入で落ち着けて欲しいだけなんです。

気持ち程度でも、無いよりはましだと思いまして。
息子も抜歯について納得していて我慢するとは言っています。

ですが、ならば全身麻酔と言われたので、私にとっては選択肢が極端過ぎてどうしたら良いやら…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-19 19:32:35
そういう事情でしたら、小児歯科の得意な医療機関を受診するのも手かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すず826さん
返信日時:2017-10-19 20:12:57
堀先生、ご意見ありがとうございます。

頑張って探してみます。
引き受けてもらえると良いのですが。



タイトル 11歳、大学病院で笑気麻酔を頼んだら強く全身麻酔を勧められた
質問者 すず826さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
その他(歯科治療関連)
抜歯:乳歯(子供の歯)
全身麻酔
笑気麻酔
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日