10年以上前に治療した右下4〜6番ブリッジ付近の歯が痛い

相談者: 海鳥さん (55歳:女性)
投稿日時:2017-10-20 21:54:37
夜遅く申し訳ないです。

10年以上前にした取り外しができない右下4〜6番間ブリッジの後ろの7番が腫れていた為、かかりつけの歯医者に治療してもらいました。

その夜激痛があり、もらった薬を飲んでも痛みが引かず、その夜息子がドライソケットになった時にもらった薬がやっと効いているかと感じる程度です。

次の日その医院が休みだったため、別の医院で急いで診療してもらったところ、ブリッジをした歯の歯根が化膿していると言われました。

すぐに処置した方が良いとの事でかかりつけの医院にその事を伝えたのですが、とりあえずブリッジを切る事になり、切ってもらいました。

ブリッジを切った事で痛みは我慢できる程度になったのですが、化膿止めの薬だけで様子見との事です。

今までで経験した事の無い激痛だったので不安です。

様子見で大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-21 07:16:38
ブリッジを切断したのでしたら、然るべき処置を経た後に、何らかの修復になるかと思います。

「歯の歯根が化膿している」のでしたら様子見ではなく、根管治療をしていただいてはと思います。

次回の受診時にでも、現状と今後の治療の流れについて、よく説明していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 海鳥さん
返信日時:2017-10-22 19:36:08
根管の清掃をしてもらうことになりました。

忙しい中回答ありがとうございました。

普通の食事ができるようになるまでもうひと踏ん張りしようと思います。



タイトル 10年以上前に治療した右下4〜6番ブリッジ付近の歯が痛い
質問者 海鳥さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中