フィステルができ再根管治療・・・の繰り返し

相談者: mensさん (44歳:男性)
投稿日時:2017-10-15 11:40:45
初めまして宜しくお願い致します。

前から5番めの右奥歯フィステルができてます。
子供の頃に神経を抜いて以来何もなかったのですが、フィステルができたので1年半ほど前に再治療で30年ぶりくらいに再根管治療を施しました。

1年半くらいはなんともなかったのですが以降3ヶ月おきにフィステルができ、治療してもまたできるの繰り返しで最近はずっとあります。

銀歯にしてるのですが歯茎との銀歯の境目(歯茎の中に埋まってる股の部分)を歯間ブラシで掃除してるのですが結果は同じで。


もしかしたらヒビが入ってるかも?抜歯ということでCTを撮って結果待ちなのですが、各先生方の経験上、どう思われますか?

また担当医のように抜歯しか方法はないでしょうか?
またCTを撮れば細かいヒビまで発見できるのでしょうか?


当方からすればできるだけ抜歯は避けたいところなのですが・・・
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 12:47:28
今日聞いたばかりですが、まず銀歯を外してカリエスの除去を再度おねがいしてはいかがでしょうか?
銀歯があるとヒビも見つけにくいしCTも不鮮明になりやすいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mensさん
返信日時:2017-10-15 14:19:48
柴田先生
早速の返信ありがとうございます。

繰り返しフィステルができるのでレントゲンで針入れて病原がわかる工程をしたのですが、針を埋めた方向が股の方を指してるとのことで

指示された股の部分を掃除してるのですが結果は変わらずでレントゲンでは股の上の辺、横にうっすら影があるのか?それがもしかしかしたらヒビかも?と言われ最悪抜歯と言われCT待ちの状態です。


カリエスの除去とは銀歯を外してもう一度根管治療ということでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 14:41:05
現在は銀歯の完成品が入っていて経過観察中なんですか?
それとも銀歯に穴を開けて根管治療しているのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mensさん
返信日時:2017-10-15 17:13:11
柴田先生
何度もありがとうございます

子供の頃には銀のインレー根管治療でした。
30年ぶりの再根管治療後に銀歯の完成品が1年半ほど前に入りました。


その後3ヶ月おきにフィステルが出来治療しては消えまた3ヶ月後にできるということを繰り返し、先月くらいから頻繁にできるようになりました

この数日フィステルが小さくなったものの唾液がしょっぱいような?感じがします。
股の掃除で膿と貫通し掃除してるところから出てるのでしょうか?

このままでは骨が溶けますよね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mensさん
返信日時:2017-10-18 00:31:30
追記

掛かりつけの歯医者でのCT結果なのですが。
CTでの割れは無く、抜歯はとりあえず回避できました。


しかし再度銀歯を外しての再根管治療になりました。

再度するとなると精神的にも身体的にも負担なので、次には成功して再発しないようにと慎重になります。
この治療は現在の歯科医以外のところにしようかと検討中です。


そこで先生方が思われる再根管治療に際して、歯科医を選ぶ重要なポイントなどがあればアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。



タイトル フィステルができ再根管治療・・・の繰り返し
質問者 mensさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中