銀歯を被せた歯の腫れと痛み

相談者: 師走さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-10-22 12:24:15
初めて投稿させていただきます。

被せ物をしている歯が痛み、病院へ行きました。

別の歯科病院で一年前に虫歯があり根管治療をおこない、銀歯を被せました。
しかし時々、我慢できる程度の痛みが度々あったのですが、昨日から激しく痛みはじめました。

市販の薬を飲んでも痛みは治らず、近くの歯科医院へいきました。

症状を伝えレントゲンを撮り説明を受けたのですが、本来ならば根管治療で先の方に薬を入れる部分には薬が入っていないし雑な処置をされているため、歯の神経ではなく骨の神経の場所に膿がたまり炎症をおこしている状態だと言われました。

神経にばい菌が入っているから市販の薬は効き目がないと、その場で薬を飲まされ、痛くないように上下の歯が当たらないように削ってもらい、2.3日サワシリン250gとロキソニン60gを一日3回飲んで、後日治療を行うと言われました。

その時は痛みだけだったのですが、その日の夜から腫れだして今はアンパンマンみたいな頬(片側が…)になっていて、歯茎はジクジク鈍く痛み、中から激しい痛みで会社を休んでいます。

次回の診察日まで、ここまで腫れてパンパンになるとは思わなかったので焦っています。

診察日前ですが、病院に行った方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-23 07:52:24
>診察日前ですが、病院に行った方がいいのでしょうか?

投稿から1日経ちましたが、具合はいかがでしょう。

自信で判断するのではなく、今朝一番にでも、お掛かりの施設に経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでみてはと思います。

早く症状が軽減すると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 師走さん
返信日時:2017-10-23 17:41:57
小林先生、回答ありがとうございます。

昨日は日曜日だったので、近くの日曜日でも診察している歯科病院に行ってきました。
病院に行く頃には、診察した先生が驚くほど腫れておりましたが、2、3日すれば腫れは治ると言われ、痛み止めのロキソニンを処方してもらいました。

現在は腫れも半分くらいは収まり、痛みも定期的に薬を飲んでいるので我慢出来る程度です。

明日、病院に行ってきます。
ありがとうございました。



タイトル 銀歯を被せた歯の腫れと痛み
質問者 師走さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中