[写真あり] 親知らず抜歯後5日、血餅が無いのはドライソケットですか?

相談者: かゆ1005さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-10-19 23:50:26
※口の中の画像があります。

今週月曜日のお昼すぎに右下の親知らずを一本抜歯しました。
抜歯も親知らずの治療も初めてです。

3分の1ほど歯茎から出ており後は真横まではないですが、横に近い感じに生えて埋まっておりました。


抜歯直後は出血もしており、ガーゼを30分程噛み続けました。
麻酔が切れてからは激痛でした。ロキソプロフェン60mgを1錠飲んで、痛みが止まらなかったためボルタレン25mgを服用しました。

痛みは収まり、翌日に消毒に行き追加のロキソプロフェンを処方してもらい帰宅しました。
2〜3日目は薬を服用したら痛みは気にならない感じになり、ご飯もおかゆくらいは食べれるようになりました。


現在は痛み止めは飲んでおらず、違和感とズキズキとした痛みが若干あるくらいです。
ロキソプロフェンを飲まなくても大丈夫かな…飲もうかな…くらいです。

初日〜翌日昼過ぎまでは水も少々しみていましたが、しみることもなく水分補給もできています。


歯磨きに関しては親知らず付近以外は磨いて、うがいをするくらいです。
うがいも軽くしております。

出血に関しては抜歯したあとに、ガーゼを取り口をゆすいだ後から出血がありません。


処方された抗生物質は全て飲み終わりました。
三食後、3日分 処方されておりました。



前説長くなりましたが下記から質問です。
親知らず部分が全く、血餅もなく空洞です。
完全に穴 と言う感じです。

白い部分もあります。←これが食べカスなのか出来物なのか骨なのかわかりません。
あまり触らない方が良いと思い触ってません…。


ドライソケットが心配なのですが、見た感じどうなのでしょうか?
抜糸が来週の水曜日なのですが、抜糸前に一度診てもらった方が良いでしょうか?

痛みは初日までないですが、あんまり変わらないく腫れも収まってる感じがしないので気になっております。
ただの心配しすぎなのか、血餅が出来ず完全にドライソケットっぽくなってるのか不安です。


ご回答お待ちしております。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-20 07:24:46
かゆ1005 さん、こんにちは。

>あまり触らない方が良いと思い触ってません…。

何かを確かめるかのように触ってしまい、却って悪化させてしまう質問者さんが多い中で、とても良いことです。


ドライソケットが心配なのですが、見た感じどうなのでしょうか?

写真が不鮮明なので、何とも言えませんが「ロキソプロフェンを飲まなくても大丈夫かな…飲もうかな…くらいです」という状況なのでしたらドライソケットではないのかもしれません。


>抜糸が来週の水曜日なのですが、抜糸前に一度診てもらった方が良いでしょうか?

心配に思うのでしたら、それが良いように思いますが、まずは、お掛かりの施設に経過や現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後5日、血餅が無いのはドライソケットですか?
質問者 かゆ1005さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日