ブリッジを装着したら歯肉炎のように痛む

相談者: いちご86さん (55歳:女性)
投稿日時:2017-10-19 18:40:16
こんにちは、お世話になります。
4日前に左下567番にセラミックブリッジを入れました。
前のブリッジが欠けたため新しくしました。

前回は、歯茎が痛くなるような事はありませんでしたが、今回は、フイッティングする時点から痛くて、噛めない状態で、歯茎に麻酔をかけて高さ調節をしました。

歯科衛生士さんは、1週間すれば慣れると言いましたが、他のブリッジを入れた経験のある人にきいたのですが、痛まなかったと言っています。

前回ブリッジを入れた歯科医院と今回ブリッジを入れた歯科医院は違います。

前のブリッジを入れた歯科医院は、歯の根の治療の段階で痛みが長引いて、ブリッジを本どめするまで1年くらいかかりました。

でも、ブリッジが歯茎に当たって痛いという事はありませんでした。

かけなければそのままでよかったのですが、一度欠けて作り直したのがまた欠けたのと親身になって治療してくれたのですが、技術が?という感じだったので、評判の歯科医院へ変更しました。

ブリッジの外見上は美しく入っているのですが、こんなに痛いのでは食事もできません。


歯科衛生士さんが言う通り歯を噛み合わせた時の痛みは減って来ていますが、痛みがもっと歯茎の下の粘膜まで下がって来ていて、ヒリヒリと歯肉炎のひどい痛みのような感じになっています。

このまま1週間過ぎるまで、様子を見ていてもいいもにでしょうか?

最初の歯の生え際の歯肉から、その下の唇と歯茎の粘膜の境目まで痛みが移るという事があるものなのでしょうか?

回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-20 08:07:36
ご相談ありがとうございます。

>このまま1週間過ぎるまで、様子を見ていてもいいもにでしょうか?

    >痛みがもっと歯茎の下の粘膜まで下がって来ていて、ヒリヒリと歯肉炎のひどい痛みのような感じになっています。

歯茎への刺激があるようです。
ふつうはありませんから、様子見ではなくきちんと対応していただいた方がいいと思います。


     >こんなに痛いのでは食事もできません。

そもそも歯の治療の原則は食事が快適に取れるようにするためです。


    >ブリッジの外見上は美しく入っているのですが

奥歯の見た目とは、食事が快適に摂れることができた後の話になります。
使えない奥歯の美しさはまったく意味がありません。



>最初の歯の生え際の歯肉から、その下の唇と歯茎の粘膜の境目まで痛みが移るという事があるものなのでしょうか?

    >歯科衛生士さんは、1週間すれば慣れると言いました

その逆であれば、悪化していることも考えられます。


    >他のブリッジを入れた経験のある人にきいたのですが、痛まなかったと言っています。

それがふつうです。


    >技術が?という感じだったので、評判の歯科医院へ変更しました。

ご自身の治療の時には期待通りにならなかったのかもしれません。
お話の限りでは、同じ疑問が残ります。




タイトル ブリッジを装着したら歯肉炎のように痛む
質問者 いちご86さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日