抜歯後の不良肉芽、海外旅行は無理ですか?

相談者: すゆりさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-10-18 20:57:57
急ぎの質問をお願い致します。

10月11日(水)に抜歯して、鈍い痛みが引かず又時折ギリギリした痛みが心配だった為、16日(月)に抜歯して頂いた先生に診て頂きました。

血餅も出来ているし大丈夫と言われ、特に薬も処方されませんでした。
また10月24日から予定している海外旅行もキャンセルの必要はないとのことでした。

本日、家族の勧めで他医院で傷の経過を見て頂いたら、抜歯かの近くに潰瘍ができているし、治りが少し遅いとのこと、又肉芽が黒っぽいので不良肉芽だと言われ・・

出来ることは、掻破か抗生物質をだすかだとのことで、アジスロマイシンを処方して頂きました。

1.肉芽が黒っぽいのはやはり不良なのでしょうか?
通常は歯茎と同じ色のピンク色だと言われました。

2・その場合、又掻き出すしかないのでしょうか?
他にどのような治療法がありますか?

3.不良とは言え、肉芽が出来てるということは、もうドライソケットは心配しなくてよいでしょうか?

4.海外旅行は無理でしょうか?


キャンセル料のこともありとても困っています。
どなたか先生、ご回答を頂けますとありがたいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-20 12:10:35
不良肉芽は血管が多いので、術後出血の原因になり得ると思います。
抜歯時には根尖部にあるものなので、抜歯窩の上の方にはあまりないと思います。

写真はアップできますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すゆりさん
返信日時:2017-10-20 12:37:30
柴田先生、ご回答本当に感謝致します。

写真を試みましたが、上の奥の為、上手くとれませんでした。

不良肉芽は白いものの上には出来ないのですか、、

今の状態は、抜歯か手前1/3はしっかり白いものがあり、残り2/3は白いうすい膜のようなものの下に一ヶ所点状に黒いもの、そしてさらに奥は横に線上に黒いものが見えて、昨夜より窪んでいます。
昨夜より白いものが減っています。

窪みの部分からドライソケットになりませんか?

また下に見える黒いものが気になりますが、血餅でしょうか?

水曜日朝から気付いた点としましては、患部付近から、クリーム色の粘液がすこし確認でき、昨日まで出ていましたが、今日はないようです。

海外旅行中、ドライソケットは避けたいですし、とにかく心配で、旅行もキャンセルしたほうが良いのでしょうか?

長くなり申し訳ありませんが、ご回答頂けましたらありがたいです。

お忙しい所申し訳ございません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すゆりさん
返信日時:2017-10-20 12:51:02
訂正です。

再度見てみましたら、黒い線と言うより黒い点てんのようです。

一昨日の先生はがおっしゃるには、その点が肉芽で、それが普通はピンクだとのことでした。

引き続き宜しくお願いできましたら助かります。



タイトル 抜歯後の不良肉芽、海外旅行は無理ですか?
質問者 すゆりさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日