舌のカンジダが治りません

相談者: はやまささん (56歳:女性)
投稿日時:2017-10-16 09:37:36
今回で3回目の相談になります。
舌の炎症が治りません。

始めは、白い小さな丸い枠だったのが、次第にその枠が広がりその中が赤くただれます。
左右先端次々です。
全体に広がって治り、また小さな丸い枠ができるの繰り返しです。

歯科医院に診てもらって始めはステロイド入りの軟膏で治療していましたが良くならず、次にカンジダかもしれないと、フロリードゲルを処方されましたが、5日後診察に行き、変わっていないのでまたステロイド入りの軟膏に変わりました。

もしかして花粉症で食べ物のアレルギーがあるので毎日食べている小麦粉アレルギーでもあるのかと皮膚科でアレルギー検査をしてもらいに行ったら、顕微鏡でカンジダかどうか調べていただき、カンジダと診断されました。

次回歯科医院に行くのは先なので皮膚科でフロリードゲルを処方してもらいました。
それからも一度きれいになってもまた2日後同じようになり出しました。
フロリードゲルもネットで見たら2週間までと書いていました。

明日で2週間になりますが、少しずつ使ったらいいと言われまた残っています。
日にちではなくて2週間分量と考えて使い続けてもいいのでしょうか?

舌のカンジダはこんなに繰り返し続いて治らないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-10-16 16:34:55
カンジダ口腔内常在菌ですが、一般的にはメジャーな菌では有りません。

抗生剤を長期に服用した場合や、免疫力が落ちている場合等に発症し易いです。

先ずは口腔内を清潔にして(丁寧に歯を磨く)、体力が落ちないようにちゃんと食事睡眠を取る事が大事だと思います。

後は歯科医に皮膚科でカンジダと診断された事を告げて歯科医院で治療を続けるか、カンジダと診断した皮膚科で治療するかだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやまささん
返信日時:2017-10-16 18:08:57
ご回答ありがとうございます。

今週金曜日に歯科医院に行くことになっています。
皮膚科でカンジダと診断された旨を伝えて、治療は、続けて行くつもりです。

フロリードゲルは、2週間以上立つのですが、まだ残っているので2週間分量使っても大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-10-21 11:02:14
申し訳ありませんが、ネット相談で薬剤の使用の指示は出来ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやまささん
返信日時:2017-10-21 15:05:09
お返事ありがとうございます。

そうなんですね。
お聞きして申し訳ありませんでした。

昨日歯科医院に行って来ました。
皮膚科に行ったことを伝えました。

次回また2週間後に行くことになり、次回、紹介状を書いてもらいたいとお願いしました。



タイトル 舌のカンジダが治りません
質問者 はやまささん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中