? 銀歯を削って穴を開けたが歯茎の膿は出ているのでしょうか?

銀歯を削って穴を開けたが歯茎の膿は出ているのでしょうか?

相談者: 師走さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-10-24 22:23:43
先日も相談したのですが再度質問させて下さい。

銀歯を被せた部分の歯茎に膿がたまり、顔がアンパンマンのように腫れたのですが、次の日には抗生物質の効き目からか多少腫れは引きました。
今日が診察日で、被せていた銀歯を削り膿とガスを抜く為の穴を開ける治療をおこないました。

本来ならばメスで切って膿を取り除くのが直ぐに楽になると言われましたが、同時に麻酔が効かないから凄く痛いとも言われました。

今は穴を開けて、薬は継続して飲み続けながら治療を続けることになったのですが、腫れや痛みは相変わらずで膿が穴から出ている様子もありません。
気がついていないだけで膿は出ているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 11:31:58
>気がついていないだけで膿は出ているのでしょうか?

実際、膿の量ってそんなに多くは無いと思いますよ。

1回目にオープンにしたのであれば、2回目からは感染源を除去する努力をして、根管洗浄を行い、しっかり蓋をして「唾液が入らないようにする」のが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 師走さん
返信日時:2017-10-28 21:55:26
櫻井先生、回答ありがとうございました。

現在は見た目は腫れてはいないのですが、歯茎に異物感があり、以前ほどではないにしても未だ痛みがある状態です。

昨日、診察に行き穴を開けた歯に蓋をしてきました。

来週の水曜日が診察日なので、痛みがひどくなるようであれば、また行ってきます。



タイトル 銀歯を削って穴を開けたが歯茎の膿は出ているのでしょうか?
質問者 師走さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日