[写真あり] 検診に通っていたにも関わらず二次カリエスに

相談者: ちょめ1121さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-10-15 17:22:31
こんにちは。
初めて質問を投稿させて頂きます。

私は一年程前から虫歯が発見されたのを機に、現在通っている歯医者さんに三ヶ月に一度定期健診に通っています。

衛生士さんも先生もとても良い方で、信頼していました。


ですが、ふと最近一年前に治療した歯の詰め物の境の着色が気になり、まさかまた虫歯になっているのでは、と心配になって本日診て頂きました。
今日はいつもとは違う先生でしたが、詰め物をとると虫歯が出来ていたとのこと。

二ヶ月前に検診を行い、レントゲンもとって頂き異常無しと診断をして頂いていたのにも関わらず、二次カリエスになっていたことが
とてもショックで、どうにも悲しいです。


詰め物は保険が効く白いものでしたが、二週間後にまた削ってから今度は丈夫な銀の詰め物にすることに…
(本日は中を綺麗にしてもらって?帰されました)

塞ぐ範囲が広く、また力がかかる歯なので、銀の方が良いだろうということでした。


既に一本銀歯がありますので、別に銀の詰め物にしてもらうことに
抵抗はありませんが、
それよりも検診に通っていたにも関わらずまた虫歯になったことが
とてもショックです。

私が気付いて今日病院を予約していなければ、もっと酷いことになっていたかと思うと、怖くてたまりません。


そもそも、レントゲンや、直接の診療で虫歯は発見できないものなのでしょうか?
二ヶ月でそこまで虫歯が進行するとは思えません。
二ヶ月前に既に歯に異常が見られたのではないかと思いますので、それに先生が気付かなかったということなのでしょうか?


参考までに、二ヶ月前に撮ったレントゲン写真を載せます。
写真右下奥から二番目が今回治療することになった歯です。
(実際は左下二番目)


これをご覧になられている先生方、こういったことは一般的によく起こるのかどうか、どうかご意見をお伺いさせて下さい。

宜しくお願い致します

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-21 11:05:51
んんん…

なかなか難しい問題だとは思いますが…。


>そもそも、レントゲンや、直接の診療で虫歯は発見できないものなのでしょうか?

初発の虫歯であれば見落とすことは少ないように思いますが、一度治療してある歯の虫歯の再発に関しては発見は難しいことが多いように思います。


>それに先生が気付かなかったということなのでしょうか?

可能性は高いように思います。


ちょうど現場の衛生士さんから虫歯の見落としについて相談があった所です。
参考にされてみてください。

* 歯科衛生士です、カリエスの見分け方




タイトル [写真あり] 検診に通っていたにも関わらず二次カリエスに
質問者 ちょめ1121さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中