[写真あり] ペッグ式リテーナー装着中、頬粘膜に口内炎のような跡

相談者: みなちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-10-23 16:01:35
半年ほどベッグ式のリテーナーをしており、数日前に頬粘膜が器具にかぶさっているようになっているのに気付き、その部分が口内炎のような跡が付いています。
痛みなどは今まで気付かなかったくらい何もありません。


リテーナーなどの器具によって常時内頬に接触し唾液が出る部分が何かしらによって、炎症してしまうというのはありえますでしょうか、、?

痛みのある口内炎なら納得できるのですが、あきらかに出来物のようになっているのに痛みがありません。

ただ跡が付いているだけならいいのですが…


写真見づらくて申し訳ありません。
だいたいこの丸をつけた、1番奥の歯のあたりです。
2枚目の写真の方のような出来物になります(近い状態の方の画像をお借りしました)

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-23 17:17:33
特に症状もないようですので、小唾液腺の閉塞が生じているのではないかと思われます。
2,3日で消失するのではないかと思います。

あまり変化がないようでしたら、リテーナーの調整を行ってもらった方がいいということもありますが、とりあえず様子見でよろしいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなちゃんさん
返信日時:2017-10-23 18:44:50
今村先生、たひたびの回答ありがとうございます!

神経質になりすぎているかもしれないですね。
明日、矯正のかかりつけに受診しますのでリテーナーの調節してもらうことにします。

ありがとうございました^^



タイトル [写真あり] ペッグ式リテーナー装着中、頬粘膜に口内炎のような跡
質問者 みなちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日