根管治療中の痛みは神経がとれていないからでは?

相談者: イヨリさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-10-25 00:51:57
よろしくお願いします。

左上7番を根管充填しても痛みが取れず、再び根管治療をやり直すことになりました。

前回は治療中から痛みがあったものの、麻酔なしで行いました。
今回は蓋を外すだけで痛み、治療中も激痛、あまりの痛さに悶えていたところ、先生が見かねて麻酔をしてくださいました。


麻酔が切れた後から痛み、腫れがあります。
先生から根っこをいじった後は痛むよ〜と言われているのでそれは理解しているつもりです。

インターネット上の知識ですが、神経をとる、ということが痛みが全く取れるものではない、ということはわかりました。
にしても、蓋を外すだけで痛み、根管治療も麻酔をしなければできない原因とは...


素人のわたしの考えとしては、神経の取り残しがあるのではないか?と考えているのですが、どう思われますか?
自分の根っこの数は教えてもらってないのですが、保険でとれる神経の数は何本までだと決まっているのですか?

今回の根管治療で痛みが取れなければ、抜歯も考えたいほうがいいと言われ、ショックを受けています。
抜歯、となったら違う歯科医院を探そうと思っています。


わかりにくい文章で申し訳ありません。
ご回答頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-25 07:00:13
イヨリ さん、こんにちは。

>自分の根っこの数は教えてもらってないのですが、保険でとれる神経の数は何本までだと決まっているのですか?

そのような規定は、少なくとも東京都にはありません。

前歯だろうが、臼歯だろうが、実態に即した請求をするかと思います。


抜歯、となったら違う歯科医院を探そうと思っています。

どこの歯科医院でもと考えるのではなく、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イヨリさん
返信日時:2017-10-25 22:09:57
ご回答ありがとうございます。

そうなのですね、とれる神経の数が決まっているから、もしかしたら神経をとってもらえていないのかと勝手に考えてしまいました

やはり歯内療法専門の歯科へ行くべきですよね...
学生のため何十万もかけれないのが正直なところです。
抜歯はなるべく避けたいので考えてみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療中の痛みは神経がとれていないからでは?
質問者 イヨリさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日