歯科医院から嫌われていると感じる。歯医者が嫌がる患者について

相談者: レキシんさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-10-30 07:54:38
こんにちは。

私は今の歯科医院から嫌われてしまっていると感じます。

1.時間ギリギリまたは遅刻してしまう(医院分かりにくい所にあってまよってしまう、仕事終わりに行くため頑張ってもギリギリ)

2.予約制なのに痛くて急患でみてほしいと無理を言ってしまった

3.歯の事についてすごく説明を求めてしまう。歯科衛生士さんにも歯にいい事聞きまくる

4.キャンセル待ちの予約をたくさんしてしまう

今まで↑の事をしてしまいました。

前の歯医者に不信感を持ち、今の歯科医院に行く事になって救われたのでここに見捨てられたらと思うと不安で仕方ありません。

というのも、先生がはじめはここなおしたほうがいいかもねとたくさんの箇所言っていたり、レジンじゃなく型取りしたほうがいいかも、根に病気あるからなおしたほうがいいかも、とおっしゃっていたのに、この前は治療と思ってたら治療ではなくカウンセリングで、神経とった歯の被せの下にある虫歯について自費のメンテナンスを月一して、悪くなったら治療する方が良いといわれました。

それで次の治療の予定は決めませんでした。
希望したら入れてくれましたが。

説明いっぱいしてくれるし考えすぎかもしれませんが、もう私の治療はしたくないのか。
と思ってしまいました。

無理を言わないように予約をまもるようにしてますが、失った信頼をどうしたらとりもどせるでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 09:29:17
レキシん さん、こんにちは。

>今まで↑の事をしてしまいました。

冷たい書き方になってしまいますが、他の患者さんことをも鑑みると、予約制をとっている殆どの歯科医院では、好ましく思わないのではと考えます。

万障を繰り合わせる努力をしてもなお時間的に苦しいようでしたら、予約制を採っていない施設をお探しになってみてはいかがでしょう。


カウンセリングで神経とった歯の被せの下にある虫歯について自費のメンテナンスを月一して、悪くなったら治療する方が良いといわれました。

その施設として レキシん さんのことを考えたうえでのカウンセリング内容と推測できますから、今お掛かりの施設に通いたいと考えるのでしたら、それを受け入れるのが無難なように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 10:14:51
おはようございます。

嫌われる患者さんですね、こういう方は個人的には医者にかかるのが下手な患者さんと考えています、一括りにすれば非常識な方です、一番嫌な人は話しかけても返事しない人、最悪です、やる気もなえてしまいます。

>1.時間ギリギリまたは遅刻してしまう(医院分かりにくい所にあってまよってしまう、仕事終わりに行くため頑張ってもギリギリ)

人それぞれ理由があるわけですから私はあまり嫌いはしませんが、一言言っておいていただけば気にしません。

>2.予約制なのに痛くて急患でみてほしいと無理を言ってしまった

程度にもよりますが、このような場合は困っているという事なの必ず診察します。

>3.歯の事についてすごく説明を求めてしまう。
歯科衛生士さんにも歯にいい事聞きまくる

これは雰囲気によります、例えば不信感一杯で根掘り葉掘り聞かれるといやになります。

>4.キャンセル待ちの予約をたくさんしてしまう

個人的には非常識だと思います、私共の場合予約を取っていただいてキャンセル待ちにしておきます。

>失った信頼をどうしたらとりもどせるでしょうか。

この方法なら必ず信頼を取り戻せるというような魔法の方法は無いと思いますよ。

一方やる気が出る人は信頼してくれている人、明るい人、話しやすい人でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レキシんさん
返信日時:2017-10-30 12:11:49
早々のお返事ありがとうございます。

やはり非常識ですよね...。

先生方は個人的にできれば転院してほしいですか?
どういう風にフェードアウトしてほしいですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 12:14:51
>先生方は個人的にできれば転院してほしいですか?

そうですね。

>どういう風にフェードアウトしてほしいですか?

無断キャンセルして来なくなるのもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レキシんさん
返信日時:2017-10-30 12:17:57
早々のお返事ありがとうございます。

分かりました。
考えてみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レキシんさん
返信日時:2017-10-30 15:07:04
小林先生も転院してほしいですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 18:16:17
レキシん さん、こんにちは

先生のキャラクターや、医院のシステムにおよって違ってきますので、ここの回答者の先生の意見を聞いてもあまり参考にならないと思います。

ちなみに私のところなら、

1.時間ギリギリまたは遅刻してしまう(医院分かりにくい所にあってまよってしまう、仕事終わりに行くため頑張ってもギリギリ)

ギリギリでも時間を守っていただければ何の問題もありません。
また遅刻も余裕を持って予約をお取りしていますので、5分程度なら問題ありません。
大幅に遅れるようなら、日を改めて予約を問いますので、これも問題ありません。


2.予約制なのに痛くて急患でみてほしいと無理を言ってしまった

痛みがある急患なら、当然、予約に関係なく診ますので、これも問題ありません。


3.歯の事についてすごく説明を求めてしまう。
歯科衛生士さんにも歯にいい事聞きまくる

改めて時間をとって納得するまで説明しますので、これも問題ありません。


4.キャンセル待ちの予約をたくさんしてしまう

私のところではキャンセル待ちの予約はと入りませんので、問題にはなりません。

キャンセル待ちのシステムを取り入れている歯科医院なら、キャンセル待ちの予約をしてもなんの問題もないでしょう。
またたくさんのキャンセル待ちの予約を受けて受けてくれたということはそのようなシステムなので、たくさんしても良いでしょう。


ということで、なんの問題もないと思いますよ。


>私は今の歯科医院から嫌われてしまっていると感じます。

そのように感じているのなら変わった方が無難かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レキシんさん
返信日時:2017-10-30 22:12:19
小牧先生、回答ありがとうございます。

〉先生のキャラクターや、医院のシステムにおよって違ってきますので、ここの回答者の先生の意見を聞いてもあまり参考にならないと思います。

おっしゃる通りだと思います。
甘い考えながら大丈夫だと言ってほしかっただけだと思います。

〉改めて時間をとって納得するまで説明しますので、これも問題ありません。

これに関しては先生の説明に対してたくさん質問をしてしまうということなので、納得していないという訳ではありません。

〉なんの問題もないと思いますよ

少し気持ちが救われました。
先生の考え聞かせて頂きありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レキシんさん
返信日時:2017-10-30 22:24:33
小林先生、改めて回答に対するお礼と返事させてください。

〉冷たい書き方になってしまいますが、他の患者さんことをも鑑みると、予約制をとっている殆どの歯科医院では、好ましく思わないのではと考えます。

そうですよね。
私のせいで他の患者さんに迷惑がかかると医院さんの信頼にも関わりますもんね。
やっぱりこの医院で見てもらいたいのですが、今後時間やはり厳しいようなら転院します。

>その施設として レキシん さんのことを考えたうえでのカウンセリング内容と推測できますから、今お掛かりの施設に通いたいと考えるのでしたら、それを受け入れるのが無難なように思います。

私の事を考えてくれた内容だと推測できるのですね。
受け入れるつもりではいたのですが、虫歯がたくさんあるのに大丈夫なのかと思ってしまいました。

貴重なご意見ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レキシんさん
返信日時:2017-10-30 22:40:40
山田先生、改めて回答に対するお礼とお返事させてください。

〉嫌われる患者さんですね、こういう方は個人的には医者にかかるのが下手な患者さんと考えています、一括りにすれば非常識な方です、一番嫌な人は話しかけても返事しない人、最悪です、やる気もなえてしまいます。

やはり嫌われても仕方ないのですね。

〉人それぞれ理由があるわけですから私はあまり嫌いはしませんが一言言っておいていただけば気にしません。

必ず電話は入れてはいました。

>これは雰囲気によります、例えば不信感一杯で根掘り葉掘り聞かれるといやになります。

説明に対しての質問をたくさんしてしまうという事なので、不信感いっぱいではありません。
むしろとても信頼しています。

>個人的には非常識だと思います、私共の場合予約を取っていただいてキャンセル待ちにしておきます。

予約とってのキャンセル待ちだったんですが、やはり非常識ですよね。
心に突き刺さりました。

>この方法なら必ず信頼を取り戻せるというような魔法の方法は無いと思いますよ。
>一方やる気が出る人は信頼してくれている人、明るい人、話しやすい人でしょうか。

お考え聞かせて頂きありがとうございました。
先生から嫌われる患者ですねといわれ、その言葉心に突き刺さりました。

無断キャンセルして転院してほしいと考えるという事でしたが、やはり今の医院にかかりたいので、今までの非常識を改める事をまずしようと思います。

でも嫌われてしまっているという事がとても伝わってきたら、その方法をとろうと思います。

本当に回答して頂きありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 22:53:58
>やはり嫌われても仕方ないのですね。

文面からはそうは思えませんが。

>必ず電話は入れてはいました。

やたらにキャンセルをされるとさすがに嫌になりますが、電話をいただいていれば問題ありません。

>説明に対しての質問をたくさんしてしまうという事なので不信感いっぱいではありません。
>むしろとても信頼しています。

質問が多すぎるのも疲れてきますが、その時の私のコンディションによっても違ってきます。

>予約とってのキャンセル待ちだったんですが、やはり非常識ですよね。心に突き刺さりました。

一回分の予約なら問題ありません。

>その言葉心に突き刺さりました

言い方が悪かったようですね、申し訳ありません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-10-31 08:30:16
レキシん さん、ご返信ありがとうございます。

>小林先生も転院してほしいですか?

繰り返しになりますが、万障を繰り合わせる努力をしてもなお時間的に苦しい、或いは、受けたカウンセリングの内容を受け入れられない等、その施設のスタイルに沿った受診が難しいのであれば、転院が望ましいように思います。


>時間ギリギリまたは遅刻してしまう

弊院では、健康保険での受診に拘らず一般の治療を希望される方には、その方の事情に合わせ、朝の治療開始時間を前に延長、また、夕刻の終了時間を後ろに延長する、場合によっては、本来の休診日に対応することも行っていますから、他の患者さんに迷惑がかかる、また、医院として困ってしまうようなことは殆どありません。


>仕事終わりに行くため頑張ってもギリギリ

前述のようなスタイルがとれないのでしたら、仕事がお休みの日に、また、治療の内容に依っては、わざわざ休暇を取ってでも足を運んでいただけたらと思います。


>医院分かりにくい所にあってまよってしまう

これは、初回の受診でもなければ、レキシん さん自身に何かしらの問題があるように思いますが。


>予約制なのに痛くて急患でみてほしいと無理を言ってしまった

弊院でも、できるだけ早速の対応を努力しますが、場合によっては、他の患者さんへの影響が及ばないような日時を案内することも想定されます。


>歯の事についてすごく説明を求めてしまう。
歯科衛生士さんにも歯にいい事聞きまくる

自身の健康に関心を持つことは、とても良いことです。

ただ、施設として予定していた時間を超えそうであれば、改めて説明の時間をとることになろうかと思います。


>キャンセル待ちの予約をたくさんしてしまう

空きが出なければ案内しないだけなので、それ自体は構わないものと思います。


>受け入れるつもりではいたのですが、虫歯がたくさんあるのに大丈夫なのかと思ってしまいました。

治療そのものよりも、どうしてそのような状態になってしまったのか、更には、新たな、また、二次的な虫歯が発現しないよう予防プログラムを受けていただくなどの手を講じることの方が、圧倒的に大事かと思います。

そういう意味では、お掛かりの施設で受けたというカウンセリング内容は、適切なのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レキシんさん
返信日時:2017-10-31 12:04:56
山田先生、小林先生、再度お返事ありがとうございました。



タイトル 歯科医院から嫌われていると感じる。歯医者が嫌がる患者について
質問者 レキシんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(患者関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中