? 歯に穴を開けているが次の根管治療まで1週間以上あるので不安

歯に穴を開けているが次の根管治療まで1週間以上あるので不安

相談者: rin23さん (24歳:男性)
投稿日時:2017-10-27 21:13:50
こんにちわ。

先日、歯茎にある腫れが気になるので歯医者に行き診察を受けたところレントゲンを撮り膿が溜まってると言われ、その場で歯に穴を開けそこから膿を逃がしていくと言われました。

ここで質問なのですが、膿を逃がすために開けた穴から新たに細菌が侵入して悪化する可能性はありますか?
また食べ物、飲み物等で気を付けたほうがいいものはあるのでしょうか?
その他、気を付けたほうがいいことはあるでしょううか?

次の治療の予約が一週間以上あと(私の都合ではなく)なのが、少々不安というのもあり質問させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-27 21:43:51
こんばんは。

レントゲンを撮り膿が溜まってると言われ

良くある話です、要するに感染根管ということです。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

>膿を逃がすために開けた穴から新たに細菌が侵入して悪化する可能性はありますか?

すでに感染しているので個人的には関係ないと考えています。

>食べ物、飲み物等で気を付けたほうがいいものはあるのでしょうか?

特にありませんが歯が破折しないよう気を付けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rin23さん
返信日時:2017-10-27 23:21:57
山田先生、質問への回答ありがとうございます。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

説明のリンクありがとうございます。

>歯が破折しないよう気を付けてください。

わかりました。
気を付けたいと思います。

気になっていたことへの回答、改めてありがとうございました。



タイトル 歯に穴を開けているが次の根管治療まで1週間以上あるので不安
質問者 rin23さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日