昨日神経処置した歯がまだ痛い

相談者: みみひひさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-10-28 12:02:52
昨日神経処置して左上3番目の神経を抜髄しました。


10月の初旬あたりから染みはじめ近所の歯医者で見てもらったところ、虫歯はないと言われました。
その後、8日位にはズキズキし始めました。

私は矯正中なので矯正歯科と同じビル内の別の歯医者で10日にみてもらったところ、歯の裏側に軽い虫歯があったとのことで、削って詰めてもらいました。

ただ、その翌日から激痛です。
すぐにその歯科に行きましたが

「痛みがでるほど削ってない。
これ以上痛くなったらくるように」

とのことでした。


それと10月の中旬、矯正の先生に診て頂きましたが、見た感じ特に異常がないとのことでしたが、続くようであれがもしかしたら

「歯の中にヒビがあり、それが広がっている可能性がある。
歯ぎしりに注意」

とのアドバイスで昼間もバイトブロックをして過ごしていました。


しかし、痛み止め薬を飲み、バイトブロックを食事以外はつけ頑張ってましたが、金づちで撃たれたような痛みが走るようになり、昨日、歯科で抜髄となりました。

一応、歯科医院ではヒビの可能性も伝えましたが、神経があり、下の歯と当たってないので割れることはないと一蹴されてしましました。

が、痛みが今日になってもとれません。



私の歯の中で何が起こっているのでしょうか?
不安でなりません。

抜髄するときには鈍痛が4番まで広がっていたので、もしかして、異常があったのは4番だった??など、不安は広がるばかりです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-04 02:03:03
根管治療したら直ぐに痛みが取れて楽になる、と言うのがちょっと違うと思います。

神経を切断しているんですから、切断面は傷口になっていて、例えて言うと切ってしまった傷口があるのと同じ、なんです。


お痛みがあって大変なのは同情致しますが、治るのには多少の時間がかかる、と言うのをご理解いただきたいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみひひさん
返信日時:2017-11-04 20:28:20
松元先生へ

ご回答ありがとうがとうございます。

痛みが増すようで不安でしたが、先日二回目の治療にいって、お掃除してもらってから少しずつ楽になってきました。

まだ違和感は残ってますが、時間がかかるものと様子をみていきたいと思います。



タイトル 昨日神経処置した歯がまだ痛い
質問者 みみひひさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中