歯根に膿があり抗生物質を処方されたが効果が出るのはいつ頃?

相談者: リーナさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-10-28 19:49:34
4日前から左下7番が段々痛みだし昨日歯医者に行ったら歯根に膿があるため抗生物質3日分と痛み止めを3回分処方されました。

症状が落ち着いたら治療をすることになっていますが、就寝中に無意識に噛んでは激痛で目が覚め、仕事で話してる時に噛んでは激痛の繰り返しで痛みは増しています。

頂いた薬はもう無くなりイブを飲んでいます。
薬を飲み始めとはいえ、増す痛みに恐怖を感じます。


4日後に仕事で飛行機に乗らなくてはなりません。
それまでに少しでも症状が軽減するのか不安です。

個人差はあるかと思いますが抗生物質が効いてくるのはいつごろでしょうか?
以前も同じ事がありましたがその時は軽かったため薬を飲み3日で落ち着きました

もし、3日分飲みきっても症状がおさまらなかった場合他に方法はあるのでしょうか
飛行機乗ってから痛みが酷くなるのではないかと思い、とにかく痛みを少しでも減らしたいんです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 20:13:42
麻酔をして被せ物を取るか今当たっている部分を削って反対側とかみ合わないようにしてやるだけでもだいぶ楽になると思います。

明日休日診療所か日曜診療している歯科医院の受診が良いかもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リーナさん
返信日時:2017-10-28 20:31:06
実は、噛み合わないように反対の歯を削ってもらっていましたが全く変わりませんでした。

今日は何もしなくても痛みが出るようになり不安でご相談させていただきました。
ご回答本当にありがとうございました



タイトル 歯根に膿があり抗生物質を処方されたが効果が出るのはいつ頃?
質問者 リーナさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抗生剤(抗生物質)・化膿止め
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日