奥歯の表面のヒビが深くならないか心配で毎日憂鬱です

相談者: ka23naさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-10-24 20:48:28
以前は、右下6番の縦ヒビについての質問にお答えくださり有り難うございました。

つい先日かかりつけの歯科にて定期クリーニングの際に相談したところ、

「見たところエナメル質の表面のヒビなので、このくらいなら誰にでもある。
今は経過観察でいい。
ただ確かにヒビ自体は上から下まで縦にきれいに入っているので、もし今後歯ブラシや水が沁みたりするようになったら、治療も視野に入れて考えましょう」

と言われ、次は3ヶ月後のクリーニングに、ということで帰されました。

が、個人的には早い段階で治療した方が悪化を防げるのでは…?と思っていたので、このような状態で経過観察というのはとても不安なのが本音です。

ヒビは一瞬で深くなるという情報もネットなどで見たので、もし普通に食事をしていていきなり奥歯が割れてしまったら…それで抜歯しかなくなってしまったら…と思うと気が気ではなく、怖くてお肉なども食べられない状態です。

前歯ではなく奥歯のエナメル質に縦ヒビが入っていた場合でも、それを悪化させずに過ごすということ自体は可能なことなのでしょうか?

心配過ぎて食事もおいしくありません…御回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-25 07:00:46
>次は3ヶ月後のクリーニングに、ということで帰されました。

ヒビと一口に言っても部位や長さ、深さなど、実際の状態が判りませんが、「エナメル質の表面のヒビ」で「光を当てないと全く見えず、しみることも全くなく、また爪などで触ってみても引っ掛かる感じもありません」ということでしたら、早い段階で不可逆的な治療に踏み切るよりも、お掛かりの施設で定期的に観察し続けていただくのが無難なように思います。


>悪化させずに過ごすということ自体は可能なことなのでしょうか?

私だったら、定期的な観察の他に、食事や姿勢などを含む日常生活についての指導、特に、TCHの是正指導を試みるかと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ka23naさん
返信日時:2017-10-28 09:30:29
小林先生

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね…
確かに、まだ痛みもないのに治療するのはもったいないと自分でも思うのですが、

例えば普通に食事をしていてお肉を噛むとか、少し歯ごたえのあるものを噛むとか、そういうことをしていきなり歯が割れる、ヒビが深くなるということはあるのでしょうか?

食事にもやはり気をつけなければいけませんか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-29 08:03:57
ka23na さんにとっての普通の食事というのがどのようなものなのか、骨格や筋の状態をも診たうえで、判断し指導するのが良いように思います。




タイトル 奥歯の表面のヒビが深くならないか心配で毎日憂鬱です
質問者 ka23naさん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中