右下6番のクラウン、金とPGA(白金加金)のどちらがよいですか?

相談者: たあこんさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-10-29 01:08:06
右下6番にクラウンを入れます。

本当は、ジルコニアにしたかったのですが、担当の歯医者さんから、クリアランスがなく厳しいと言われました。

そこで、金歯PGAにしたいと悩んでるのですが、どちらの方がオススメでしょうか。

なるべく虫歯になりにくい方が良いです。
また、私は、人より噛む力が強く、歯ぎしりもしているようで、歯がすり減ってきていると言われています。
それに耐えうるものが良いです。

また、出来れば目立ちにくい方がいいです。
艶消し?のようなことも可能なのでしょうか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-29 05:16:24
おはようございます。

GoldよりPGAがいいといわれています。

>なるべく虫歯になりにくい方が良いです。

お気持ちよくわかります、これについては補綴物の素材よりお菓子としてのお砂糖を食べ過ぎないことです、もう一つは歯磨き技術の習得です。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たあこんさん
返信日時:2017-10-29 10:29:10
山田先生

PGAの方が良いんですね。
仰るとおり、食生活や歯磨きの見直しも大切ですね。勉強になりました。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-29 15:10:54
どちらがいいかというのは、材料だけでは決めることはできません。

其の歯科医師が普段どの材料を用いた治療を一番得意としているか?
技工士自費治療に精通しているか? 
どの材料を使いなれているか?

その辺りが重要なので、担当医と歯科技工士がベストと思う材料を用いて、彼らがベストと思う治療方法をしてもらうのが一番良い結果を導くと思います。




タイトル 右下6番のクラウン、金とPGA(白金加金)のどちらがよいですか?
質問者 たあこんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中