[写真あり] 唾液が少ないための舌炎?舌炎のための唾液減少?

相談者: バウンドテニスさん (18歳:男性)
投稿日時:2017-10-29 22:17:30
自分は小学6年ぐらいから口臭を気にしていて、去年ようやく口臭外来に行き、その際に唾液が極端に少ないと言われ、唾液を増やすにはガムを噛むとか、唾液腺のツボをマッサージすると良いとかを聞いたのですが、正直あまり効果はなく唾液は依然少ないままです。

それが原因なのか舌が頻繁に痛くなってしまいます。
痛みはヒリヒリする感じで、3年位この症状が続いています。

舌磨き歯ブラシでしています。
近所の歯医者では確かになんかなってるね、みたいな感じさっと流されてしまったのですが、

これは唾液が少ない弊害としての症状なのでしょうか?
口臭の方もこの少ない情報の中ですがなにかあれば教えていただければと思います。


画像では判断しにくいと思いますが、回答お願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-29 23:43:33
こんにちは。

唾液の出が少なくて粘膜が乾燥していると、粘膜が傷つきやすく痛みやすくなります。
また、カンジダ症といって真菌感染が生じやすく、そのために痛みが生じることもあります。


唾液を出す方法を指導されたようですが、唾液が少ない理由についても調べてもらったのでしょうか。
唾液が少なくなる理由はいくつかあります。

その理由を調べて理由がわかれば対策が立てやすくなります。
唾液の出が改善すれば、口臭も改善することが期待できます。


舌を歯ブラシで磨いているということですが、舌が傷ついている恐れがあります。
舌が傷つけば痛みます。
また、口臭も生じやすくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バウンドテニスさん
返信日時:2017-10-30 00:14:07
回答ありがとうございます。

唾液が少ない原因は調べていただけませんでした。
別の歯医者でも原因までは調べていただいてません。

調べてもらうには違う口臭外来に行くのが良いのでしょうか?
それとも内科などの違う科に調べてもらう方が良いですか?


また舌磨きですが、口臭外来ではしない方が良い、別の歯医者さんではした方が良いと言われました。
自分としては唾液が少ないせいで舌苔が溜まるので舌磨きをしているのですが、舌に優しい舌磨き専用のブラシならしても良いでしょうか?

回答していただければ幸いです。



タイトル [写真あり] 唾液が少ないための舌炎?舌炎のための唾液減少?
質問者 バウンドテニスさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日