[写真あり] 大きすぎる前歯や隙間、どうすれば見た目が良くなるか?

相談者: t.a.zさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-10-30 09:53:18
見た目を今より改善することは可能でしょうか?

前歯二本がでかくて長くてビーバーみたい。
前歯二本の両隣の歯が小さい。
下の歯が生まれつき一本足りず隙間がある。

上記の点がきになってます。


セラミックなどは歯をかなり削ったり、神経をとったりするようなのでなるべくしたくないです。
できれば今の自分の歯で見た目を改善したいです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 10:56:57
歯並びが気になっているようですね。

前歯二本がでかくて長くてビーバーみたい。前歯二本の両隣の歯が小さい。

個人的には正常の範囲だと思いますがどうしても受け入れがたいという事であれば矯正治療になるでしょう。


>下の歯が生まれつき一本足りず隙間がある。

これは矯正治療でしょう。


セラミックなどは歯をかなり削ったり、神経をとったりするようなのでなるべくしたくないです。

私もそう思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-30 17:45:17
こんにちは。


歯を削らないタイプのべニアという審美治療法があります。
保険は適用されません。

ダイレクトボンドという樹脂を継ぐ方法もあります。
こちらも審美的な要求の場合保険は適用されません。

歯は削らないほうが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 18:07:19
t.a.z さん、こんにちは

>できれば今の自分の歯で見た目を改善したいです。

ということでしたら、人工物で改善するのではなく、矯正治療が最も適した選択肢のように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: t.a.zさん
返信日時:2017-10-30 23:01:24
山田先生
回答ありがとうございます。

矯正前歯歯茎に押し上げて短く見せることはできますか?

下の歯の隙間を埋めるのみする場合でも、噛み合わせの関係で上下矯正装置つけますか?



ふなちやん先生
回答ありがとうございます。

歯を削らないベニアとはスーパーエナメルですか?
歯を削らない上から貼り付けるとそのぶん厚みが出て、イメージと違って後悔しているという人の意見をどこかで拝見したのですが、隙間を埋めた歯だけ歯並びが並ばずずれますか?

ダイレクトボンドは変色するんですよね?
変色のたびメンテナンスしても元の歯に影響は出ないのでしょうか?



小牧先生
回答ありがとうございます。

矯正でどこまで綺麗になるのか気になってます。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-30 23:26:08
こんにちは。

矯正治療だけでは矮小の歯は治りませんから、べニアを貼るという選択かまたはダイレクトボンドが適当だと思います。

歯のバランスというものがありますから、審美的に治したいならば歯の大きさをそれなりに作るということがより望ましいように思います。

ただ、歯を削ってべニアにするのか?そうでなく後戻り可能にするのか?の選択があると思います。審美的なことが主訴なのですから虫歯などの疾患ではないので。



スーパーエナメルの場合、契約前に必ずモックアップという実際にどのようになるのか?というイメージングを樹脂で歯の上に作った後でどうあうるのか?について選択してもらうようにしています。

多くの審美歯科でこのモックアップという作業を省いてしまうので、そうしないようにというのを加盟歯科医院の決まりにしています。


いきなり歯を削るより後戻り可能な治療を選択されておき、それでも満足できなければ歯を削った治療に進めばよいと思います。

スーパーエナメル治療を選択して受診された方でもモックアップで歯を削ったほうが好みだという場合必要量削る場合もあります。
双方納得したうえで審美治療を進めるということが大切だと思います。


まだお若く先が長いので歯は削りたくないが樹脂では嫌だという方に好評です。



ダイレクトボンドをとりあえず受けておきその後修正してべニアという方法もあります。

歯科医とよく相談されるのが良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 大きすぎる前歯や隙間、どうすれば見た目が良くなるか?
質問者 t.a.zさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中