2歳半、シーラントを勧められたが色々と心配がある

相談者: すがすがさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-10-24 23:53:10
こんにちは。

こども(2歳半)の定期検診に行った際に先生から

奥歯が生えてきたのでそろそろシーラントをした方がいい」

と言われました。
シーラントについてよく理解していなかったので

「分かりました」

と言って終わったのですが、調べると剥がれたら虫歯になるリスクが高くなる、塗り方によっては虫歯になりやすくなる。とあり色々心配になってきました。



そこでいくつかご質問があります。

@奥歯が生えてきて1-2週間ほどですが、そんな状態でもシーラントをして効果はあるんでしょうか。

歯は完成されて生えてくるわけではなく生えた後一定期間唾液中のカルシウムなどを吸収し硬くなっていくため2歳まではシーラントは行わない方が良い、6歳12歳前後の時のみ必要。その他は無駄。
シーラントの半分には虫食いが起こるという意見もあるようで。。


A一般的に2歳半の年齢でもシーラントをやるものなのでしょうか。


Bシーラントはすぐ剥がれてしまうんでしょうか。
4か月毎の検診で間に合いますか?


Cフッ素とシーラントではどちらを先にやった方が良いというのはありますか?

そもそも次はフッ素を塗ってもらう予定だったのですが、シーラントを先にやるようです。
フッ素でコーティングしてからシーラントの方がいいのではと思ったのですが。。


D奥歯が永久歯に生え変わらなかった場合、ずっとシーラントをやり続けなければいけないんでしょうか?



〇歯の状態
上の前歯の間にCOと診断(今年2月)
上の左BがCOと診断(今年2月) ※今ではほんの少し茶色になってます。
今回:上の右BがCO
下の左Eが1-2週間前に生えてきました。他の奥歯はもう生えてます。

〇生活習慣
食事が毎回1時間以上かかってます。
お昼食べた後、間を空けずお菓子を食べて歯磨き
朝昼晩3回とも食後10分から30分以内に歯磨き+タフト
夜は毎日フロス+レノビーゴ
これだけしているのに虫歯…なぜ(T_T)


以上よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-25 06:50:17
おはようございます。

>@奥歯が生えてきて1-2週間ほどですが、そんな状態でもシーラントをして効果はあるんでしょうか。

シーラントがくっついている限りむし歯にはなりません。


>調べると剥がれたら虫歯になるリスクが高くなる、

グラスアイオノマー系のシーラントを使えばいいです。

シーラント http://www.yamadashika.jp/prevent02.html#a03
シーラント http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B7%A1%BC%A5%E9%A5%F3%A5%C8&x=0&y=0


>A一般的に2歳半の年齢でもシーラントをやるものなのでしょうか。

Drとお母さんの考え方次第です。


>Cフッ素とシーラントではどちらを先にやった方が良いというのはありますか?

どちらでも構いませんが個人的にはフッ素に頼るむし歯予防は賛成いたしかねます。

むし歯をつくらない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01
子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html

横浜歯科臨床座談会の分科会むし歯予防研究会 http://y-zadankai.com/prevention/index.html


>D奥歯が永久歯に生え変わらなかった場合、ずっとシーラントをやり続けなければいけないんでしょうか?

お口の中の状態がむし歯になりにくくなればそこで終了です。


>これだけしているのに虫歯…なぜ(T_T)

お菓子やジュース類が多くありませんか。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html
子どもにむし歯を作らないよう配慮されている患者さん http://www.yamadashika.jp/prevent03.html
永久歯むし歯ゼロ達成 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=435
むし歯ゼロ育児家族インタビュー http://yamadashika.jugem.jp/?cid=171
始めの一歩 http://www.yamadashika.jp/step.html

>朝昼晩3回とも食後10分から30分以内に歯磨き+タフト夜は毎日フロス+レノビーゴこれだけしているのに虫歯…なぜ(T_T)

どこかに問題が潜んでいるのだと思います、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるとはいきません「問題発見問題解決」です。

予防歯科 http://www.yamadashika.jp/prevent.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すがすがさん
返信日時:2017-10-26 00:18:19
山田先生

ご丁寧に回答くださり誠にありがとうございました。

シーラント http://www.yamadashika.jp/prevent02.html#a03
>シーラント http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B7%A1%BC%A5%E9%A5%F3%A5%C8&x=0&y=0


上記拝読いたしました。
ご質問なのですが、治療をするまでもない虫歯でもその上からシーラントを流すことは一般的なのでしょうか?
それにより虫歯リスクは上がらないんでしょうか?

素人のためどなたかご教示いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-26 10:29:03
>@奥歯が生えてきて1-2週間ほどですが、そんな状態でもシーラントをして効果はあるんでしょうか。

むしろ生えてすぐの方がシーラントの本来の役割を果たすと言えます。


>A一般的に2歳半の年齢でもシーラントをやるものなのでしょうか。

無理なく行えるのであればやる意義はあると思います。
ただ、嫌がって暴れるようであれば無理しない方が良いと個人的には考えています。


>Bシーラントはすぐ剥がれてしまうんでしょうか。
>4か月毎の検診で間に合いますか?

処置時の状況やその後のお口の環境にもよります。
通常は4か月ごとのチェックでも問題ないと思います。


>Cフッ素とシーラントではどちらを先にやった方が良いというのはありますか?

特に順番に決まりはありませんが、フッ化物を塗布した直後ではシーラントが歯に接着しにくい可能性がありますので同日あるいはそれに近い状況でしたらシーラントが先の方が良いでしょう。


>D奥歯が永久歯に生え変わらなかった場合、ずっとシーラントをやり続けなければいけないんでしょうか?

「生え変わらなかった場合」というのがよく分からないのですが、もしシーラントが脱離したとして、再度行うかどうかはその都度判断すると考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すがすがさん
返信日時:2017-10-30 22:00:20
堀先生

回答下さりありがとうございました。

Dですが、私の奥歯乳歯のまま大人になっても抜けることはなかったので、その場合のことを差したつもりでしたが説明不足ですいません。
調べると、
シーラントをして「食事をしていて痛みがある、違和感があるなどの症状がでる場合もある」と書いてあったのですが痛みはどういうことで発生するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-31 09:01:49
>Dですが、私の奥歯乳歯のまま大人になっても抜けることはなかったのでその場合のことを差したつもりでしたが説明不足ですいません。

なるほど、そういうことですね。
詳しくお知らせいただきありがとうございます。


>シーラントをして「食事をしていて痛みがある、違和感があるなどの症状がでる場合もある」と書いてあったのですが痛みはどういうことで発生するのでしょうか?

かみ合わせたときにシーラントが向かいの歯に当たると(いわゆる「噛み合わせが高い」状態)痛みが出ることがあります。

通常はシーラント後に噛み合わせをチェックしますし、シーラント材自体もそれほど硬くないので仮に痛みが出たとしても数日で何ともなくなります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-31 09:28:58
>治療をするまでもない虫歯でもその上からシーラントを流すことは一般的なのでしょうか?

一般的かどうかまではわかりませんが個人的にはお勧めしています。


>それにより虫歯リスクは上がらないんでしょうか?

上がらないと考えていいのではないでしょうか。

おさとうの過剰摂取が一番よろしくないと思います。




タイトル 2歳半、シーラントを勧められたが色々と心配がある
質問者 すがすがさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中