有髄歯のクラウンで固い物噛むと痛み、歯周病と言われた(海外)

相談者: pickkyさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-11-01 13:16:07
こんにちは。

約5年前にアメリカで右下6番の歯を治療し、神経を残したままセラミックのクラウンを被せる治療をしました。
半年前から固いものを噛むと痛みがあり、熱いものもしみます。

歯科医院で上記のように説明したところ、歯周病と言われ、半年ほどレーザー治療と掃除をしてきました。
毎回超音波で歯茎の中を掃除をする時は多少出血してたので、この出血が歯周病だから、この出血がなくなれば痛みもなくなると言ってました。

しかし、出血はなくなったけど痛みは変わらずなので、先日、外科手術が必要と言われました。



私としてはレントゲンを撮っていないのに、歯周病と言っているのが不安です。
神経とか根の方は大丈夫なのか聞きましたけど、歯周病で痛いんだよと言うだけなので、外科手術が本当に必要なのでしょうか?

前歯もセラミックのクラウンが被せてありますが、この歯はぐらついています(神経無)。
前歯の件を話しても、

セラミックが硬いから骨が弱くなってきている」

だけで、未だなんの処置もありません。
前歯も心配です。


右下6番の歯は本当に歯周病で外科手術が必要なのか、もし他に考えられる痛みの原因があれば教えて頂きたいのと、前歯はどういった原因でグラつくのか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 10:34:45
海外での歯科トラブルは何かと大変だと思います。

>外科手術が本当に必要なのでしょうか?

これは歯周ポケット検査、レントゲンなどから総合的に判断する必要があるように思います。
担当の先生と「外科手術が本当に必要かどうか」はよく相談されることをお勧めいたします。


>右下6番の歯は本当に歯周病で外科手術が必要なのか、もし他に考えられる痛みの原因があれば教えて頂きたいのと、前歯はどういった原因でグラつくのか教えてください。

個人的にはTCHブラキシズムなど「力のコントロール」に問題があるように思います。

「力のコントロール」に問題があると歯周病を加速させる要因ともなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pickkyさん
返信日時:2017-11-02 23:29:01
櫻井先生 早速の回答ありがとうございます。


そうですよね、レントゲン歯周ポケット検査での判断があれば、私も納得はします。

前歯の件も以前に、寝ている間に歯ぎしりしている旨を伝えたことがあって、その時は次回にマウスピースを作るという事だったのですが、それも忘れられていて。
自分から言い出すべきか、悩んだのですが、右下6番ばかり集中していたので言い出せず。
でもそんなちょっとした事からドクターに不安も募ってきてしまっていました。

疑問や不安があるなら、きちんとドクターに話すべきと思ったので、もう一度相談してみます。
ありがとうございました。



タイトル 有髄歯のクラウンで固い物噛むと痛み、歯周病と言われた(海外)
質問者 pickkyさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯周病その他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日