左奥歯近くの粘膜が腫れて固くなり痛む

相談者: くろださん (20歳:女性)
投稿日時:2017-11-01 14:21:16
こんにちは。

3日ほど前に歯磨きをしていたら、左の奥歯を磨いているときに痛みを感じ、その時はちょっと歯茎が腫れて痛いのかな?と思っていました。

昨日鏡を見てみたところ、歯茎ではなく口腔内の粘膜が腫れ、赤くなっていました。

今朝になるとさらに痛みもひどくなっていて食事もままならず、指で触ってみると固くしこりのような感触でした。
何もしていなくても痛く、ちょうど奥歯が当たる部分にあるので食事の時は非常に痛いです。 


もしかして口腔がん…?と不安になっているのですが、どのようなものであると考えられるでしょうか?


関係はないかもしれませんが、夏ぐらいから唇の爛れ、腫れがひどく、皮膚科を受信したところ口唇炎と診断されました。
また、唇の裏にも爛れのようなものができたり、口内や唇の周りに白い湯葉のような膜が大量に貼りついたりしているということもよくあったりと、口周りの不調がいくつかあります。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 07:27:52
くろだ さんこんにちは。

3日ほど前に歯磨きをしていたら、左の奥歯を磨いているときに痛みを感じ、その時はちょっと歯茎が腫れて痛いのかなと思っていたが、昨日鏡を見てみたところ、歯茎ではなく口腔内の粘膜が腫れ、赤くなっていたのですね。

さらに、今朝になるとさらに痛みもひどくなっていて食事もままならず、指で触ってみると固くしこりのような感触でどうしたらよいか不安なのですね。


歯周病が悪化して腫れている場合や、虫歯で根の先が膿んで腫れていることが一般的ですが、口腔がんも否定は出来ないと思います。

口周りの不調がいくつかあるのであれば、かかりつけでで診てもらい必要に応じて大学病院など高次元の医療機関を紹介してもらうといいと思います。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左奥歯近くの粘膜が腫れて固くなり痛む
質問者 くろださん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中