歯科衛生士です、今勤めている歯科を辞めようか悩んでいます

相談者: 衛生士ゆうなさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-11-01 23:49:28
歯科衛生士です。
40才の先生1人、助手1人、受付1人の小規模の歯科医院に勤めていますが、先生との相性が悪く退職しようか悩んでいます。

超音波スケーラーは幼稚園児でも全額使用するように。
知覚過敏の人であってもしみるなど訴えがなければ当てるように。
知覚過敏の症状がなくてもフェザータッチでやれば問題ないといいつつ、先生のスケーリングはかなり力が入って患者さんの表情が変わっていても無言でスケーリング。
これはバキュームの当て方が悪いと言われました。

研磨も粗研磨のみでFMC自費のものにも磨いています。
私は見ていませんが、インプラントの入った患者さんにフッ素入りの研磨剤を使用していたと助手さんがいっていました。

テックの後のセメントアウトも綿球で軽く拭いて終わり。
フロスも通さないためコンタクトにはセメントがかなり残っている状態で終わり。

テック、仮封の注意事項もなく終了。
ガムを食べてテック脱離で来た患者さんに、ガムなんて食べたら外れるに決まってるよー。と…

麻酔後の注意点もありません。
抜歯後の注意点も止血確認をしながらうがいしないでね。
今日はお風呂入らないでね。
薬しっかりのんでね。

肝炎の患者さんが使用した基本セットを洗いもせず超音波洗浄に入れて(出血したトレイごと)その後助手が素手で基礎セット触っていました。
超音波の水も交換せず1週間継ぎ足しです。
2週間勤めてタービン、コントラ1度も滅菌しない歯科医院なんてあるのでしょうか。


受付の方から前にいた衛生士は1日きてやめたと言われました。

以前勤めていた歯科医院、実習でお世話になった歯科医院でこのようなことはなかったのですが、ここの歯科医院普通ですか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 00:55:15
>ここの歯科医院普通ですか。

普通だったら大変ですよ。


>先生との相性が悪く退職しようか悩んでいます。

相性云々ではなくやってることが医療人として許せないからでしょう。


>今勤めている医院について辞めようか悩んでいます。

悩んでも仕方がありません、やめるのがいいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 衛生士ゆうなさん
返信日時:2017-11-02 11:55:44
コメントありがとうございます。

患者さんがかわいそうになってテックの後セメントアウトしようかとしたら、指示以外の事をやったら殺すぞみたいなことを言われました。

こんな低レベルの歯科医師ありえないですよね…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 12:25:57
衛生士ゆうなさん、こんにちは

書かれている内容からは、とてもひどいないように思えます。
まだ就職して日が浅いようでしたら、早めにやめられるのも良いかもしれません。


ただ2つ気になった点は、インプラントを装着されている患者さんにも、フッ化物は使用して良いと思います。

もう一つは、肝炎の患者さんにしようした器具も、スタンダードプリコーションと言って他の患者さんと区別せず、同じ感染管理工程で行うことが必要です。
ただ、全体的な感染管理がしっかりなされていないようですので、そちらの方が問題でしょうけど。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 13:45:42
基本的にインプラントとか、しないで欲しい、と感じました。

フッ化物に関しては、そこまで気にされないでも大丈夫か、と思いますが、私はワセリン塗って対応するようにしたりしてます。

感染管理とか、基本が問題ありそうなので、辞するのも仕方ないかな、と思いました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 14:36:07
>指示以外の事をやったら殺すぞみたいなことを言われました。
>こんな低レベルの歯科医師ありえないですよね…

歯科医師というより「人として低レベル」だと思いますよ。

早めにお辞めになられた方がよろしいかと思います。




タイトル 歯科衛生士です、今勤めている歯科を辞めようか悩んでいます
質問者 衛生士ゆうなさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中