再歯列矯正の顎間ゴムで歯が平行じゃなくなっています

相談者: miyu9さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-10-29 02:16:26
矯正を始めて半年が経ちます。ゴムかけはこの半年間の間で今回が2回目です。

再矯正を始めたきっかけはリテーナーしていても歯の多少のズレが気になるので、再矯正をしてもう一度整えてから固定式リテーナーを使うとなり、悩んだ結果させていただくことになりました。
1度目と同じ歯医者さんです。


もともとそんなに歯がガタガタではなかったのに再矯正してからガタガタになっていく歯並びに不安になるようになりました。

それに加えて今顎間ゴムをしているのですが、更に歯並びは悪くなり、ゴムを三角にかけてる右側が上に持ち上がってしまっています。
これは治療過程において仕方のない事で最終的によくなるなら別に我慢は出来ます。

しかし一向によくならない歯並びと前にも同じところをゴムかけしてやっと動いたのに、1ヶ月休んでまた戻りそれをまたゴムかけして歯にものすごく負担になっているのではないかと不安になりました。

次行くのが結構先なのでそれまで待ってていいのか、早めに連絡したほうがいいのか、、心配になりました。
ご意見よろしくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-30 08:29:42
こんにちは。
ご心配なことはこんなところに相談されるのではなく担当医に相談されたほうが良いでしょう。

あなたの主治医ではない歯科医複数名に回答されてもそれはそれで困るのではないかと思います。

不安になっているならば不安だということを主治医にぜひ伝えてください。


治療を行うならばいったんガタガタになる必要があったのかもしれません。
どういう治療計画になっているのかわかっていない歯科医が答えても迷うばかりだと思います。

ご不安であれば主治医にしっかり伝えて不安を軽減してもらうことが必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyu9さん
返信日時:2017-11-03 11:25:11
遅くなってしまいすみません。

ご回答ありがとうございました。
次回来院のさいに聞いてみる事にします。



タイトル 再歯列矯正の顎間ゴムで歯が平行じゃなくなっています
質問者 miyu9さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日