7歳、後続永久歯のない乳歯のフィステル

相談者: はちたんさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-11-01 17:39:52
7歳の子どもの右上Eの歯の歯茎フィステルができ、もう8か月以上経ちます。

根管治療をしてもフィステルは引かず、歯医者も4件いっています。
その都度先生方はお手上げ状態で、膿の出るフィステルを見ているのが辛く、抜歯をお願いしても6番が倒れてくるからそのままでよい。
膿は出てくるけれど痛みもないし、気にしなくてよいとのこと。

でも4件目の歯医者でとうとう抜歯した方がよいと言われました。
そこでは保隙措置をしてくれるそうです。


歯医者さんによって意見がバラバラなのでどうしてよいか困惑しています。
また新たな歯医者に行って意見を聞こうかとも思ったですが、新たな診察の度にレントゲンを撮るのでもう被ばくさせたくありません。

どうしてよいか分からず途方に暮れています。
どうかアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 19:10:02
後続永久歯のない乳歯を抜いたあとどうするのでしょうか?補隙したとしてもDが抜けた後のことはどうするのでしょうか?

矯正するのでしょうか?


被ばくに関して気になさる気持ちはわかります。
ただ転院されてきた患者さんでデジタルデータをお持ちでも、撮影せざるを得ないという保険診療のしがらみがあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちたんさん
返信日時:2017-11-01 19:23:39
ご回答ありがとうございます。

4件目の歯医者さんは、Dが抜けることも考え、6番と反対側の6番をつなぐ保隙装置にすると言っていました。
そして20歳超えたら、ブリッジ入れ歯インプラントかと言われました。

この歯医者さんは、もう治療してもどうしようもない歯は残しても仕方ないのではという考えでした。


私もフィステルがあるのを見るのが辛くて辛くて・・
膿も継続的に出ているのでとても心配になります。

パソコンに向かえばフィステルのことばかり調べてしまい、これ以上骨が溶けて隣の歯まで溶けたらどうしようとかそんなことばかり考えてしまい、いっそのこと抜歯してすっきりしたいという思いにかられてしまいます。


5件目の新たな歯医者さんに行ってもまた迷ってしまいそうで・・
子どもは全く気にしていないので痛みがない分これでよいと思うように私自身が強くならなければならない思いながらも、心配がぬぐえません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 21:20:35
七歳の顔の大きさと20歳の顔の大きさはかなり違うと思います。
当然上顎骨もかなり大きくなると思いますつまり6番の位置は変わると思います。

その六番を繋いだ補隙装置がずっと使えるかどうかは疑問だと思います。

通称デンタルと呼ばれるちいさなレントゲンであれば別の歯科医院で数枚撮ったとしてもまず安全だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちたんさん
返信日時:2017-11-02 05:54:15
返信ありがとうございます。
補隙装置は何度か作り変えると言われました。

抜いてしまったら元には戻せませんので、迷ってしまうのですが、膿の出ている歯を大人までそのままにしておいても本当に大丈夫なのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 12:02:54
>膿の出ている歯を大人までそのままにしておいても本当に大丈夫なのでしょうか。

大丈夫ではないと思います。

根本的な解決は根管治療で根の先の状態を改善するか、抜歯かのどちらかになります。

4件の歯科医院で根管治療を行っても症状が改善しないのであれば、さらに他の医療機関で根管治療をしても改善する可能性は低いと考えられます。
(もしレントゲン写真上で歯根の吸収が起こっているのであればなおさら)

状態の良くないEを残す理由が6番の傾斜を含めた歯列咬合の問題なのであれば、そのことに関しては別の方法で対応することにして、Eは抜歯した方が個人的には良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちたんさん
返信日時:2017-11-02 17:48:24
ご回答ありがとうございます。


やはり大丈夫ではないんですね。
3件の歯医者さんは、何度確認しても大丈夫だと言っておられたので無理にでも信じようと思っていたのですが、どうしても不安が尽きないでいました。
いっそのことグラグラになってくれれば思い切りがつくのですが、まだ全然ぐらついていなくて迷っていました。

とても小さな虫歯を治療した後1年後にできたフィステルだったので、もう悔しくてたまりません。
(1件目の歯医者では治療してあると言うと治療痕が分からないと驚いていました)


来週に上の子の検診で歯医者にかかるのでもう一度聞いてみます。(お願いしても抜歯反対の歯医者さんなのでまた同じやり取りになるかもしれませんが)

お忙しい中、相談に応じていただきうれしく思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 21:51:00
レントゲン写真をアップできると良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちたんさん
返信日時:2017-11-05 14:19:33
遅くなりましてすみません。

レントゲン写真は手元にないのでアップが難しい状況です。
けっこう骨はとけて穴があいているとはおっしゃていました。
が、それでも残した方がよいと言われました。

不安で仕方ないので、来週もう一度相談するために予約をいれました。
ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-11-05 14:28:48
上下顎の噛み合わせを診て、上顎床矯正装置に準じたデザインの床装置を製作してから抜歯したら良いと思います。




タイトル 7歳、後続永久歯のない乳歯のフィステル
質問者 はちたんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯の数が足りない(先天欠損)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中