右親知らずの痛みが上顎か下顎かわからない

相談者: 心配性のたまごさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-11-05 09:18:31
奥歯が痛くなり歯科に行きましたが、痛い原因がよくわかりません。
親知らず炎症ということを言われ、ここ最近毎日右側の頬やこめかみ付近がピキピキとする様な痛みにも襲われ、親知らずを抜くことにしました。

だけど、特に膿んでそうなわけもなく虫歯がひどくなってるわけではないということで、上と下どっちが痛みの原因なのか歯医者さんも私もわかりません。

抜くまでの間抗生物質を飲んで、炎症が治まってから抜くまのでそれまでの間に自分でわかれば1番いいと言われました。(妊娠中のため2本同時はやめといたほうがいいと言われました。)

・親知らずの上と下どっちが痛むのか自分で調べる方法はありますか?

・右下の親知らずが炎症を起こしていて右の頬骨の奥あたりが痛くなることはありますか?

・もし下を抜いて、まだ痛かった場合次の日くらいに上も抜くということは可能ですか?

ご回答お願いします;;


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-05 19:46:31
心配性のたまご さん、こんにちは。

奥歯が痛くなり歯科に行ったが、痛い原因がよくわからないが、おそらく親知らず炎症ということを言われ、親知らずを抜くことになったのですね。

ここ最近、毎日右側の頬やこめかみ付近がピキピキとする様な痛みにも襲われているが、特に膿んでそうなわけもなく虫歯がひどくなってるわけではないということで、上と下どっちが痛みの原因なのか歯医者さんも私もわからないのですね。

抜くまでの間抗生物質を飲んで、炎症が治まってから抜くまのでそれまでの間に自分でわかれば1番いいと言われているが、親知らずの上と下どっちが痛むのか自分で調べる方法は無いと思います。

しかし、痛みがある時に上か下かどちらかに麻酔をして痛みが消えれば、消えた方が痛みの原因の歯と判断できると思います。

ただし、右下の親知らずが炎症を起こしていて右の頬骨の奥あたりが痛くなることはありますが、TCHの可能性も否定できないですね。
参考⇒TCH、歯列接触癖

上下1度に抜歯することもありますし、1週間ほど経過して問題なけれな反対側の抜歯をすることはあります。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右親知らずの痛みが上顎か下顎かわからない
質問者 心配性のたまごさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日