[写真あり] 摂食障害と歯ぎしりによる歯の磨り減り

相談者: ゆきやここなさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-11-06 15:02:10
投稿させていただきます。

18年間の摂食障害と歯ぎしりにより、歯がすり減り、象牙質も見えたり透けたりしています。
全体的にすり減っています。

歯医者では、神経を抜くしかないと言われましたが、抜きたくありません。
マウスピースを作ってもらいましたが、付けると歯や歯茎が痛くなってしまいます。
調整してもらいましたが、だめでした。


日に日に歯がすり減っている気がしています。
磨り減り薄くなったり、象牙質が見えている部分は、レジンなどで治せないのでしょうか?

前歯が特に薄くなってしまいましたが、詰め物はできないと言われました。
象牙質が見えている部分が染みて痛いので、詰めてほしいと頼みましたが、できないそうです…。


保険内で何とかする方法はないのでしょうか??
良い方法があれば、教えていただけないでしょうか??

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-06 23:17:31
写真をみる限りは確定的に神経を取る必要があると思われる歯はなさそうです。

別の歯科医の診察を受けてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきやここなさん
返信日時:2017-11-06 23:29:11
柴田先生、ご回答ありがとうございます。


今までに5つ歯医者に行きましたが、思うような治療はしてもらえませんでした…。
わたしの歯の磨り減りは、かなりひどいほうだと言われましたが、そうなのでしょうか??

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-07 08:37:09
ご相談ありがとうございます。

>磨り減り薄くなったり、象牙質が見えている部分は、レジンなどで治せないのでしょうか?

できる場合もありえます。
しかし、簡単ではありませんし、一時的にしかならないこともあります。


保険内で何とかする方法はないのでしょうか??

認められていないのではないでしょうか。


>良い方法があれば、教えていただけないでしょうか??

痛みを取り、歯の寿命を縮めない方法が考え方としてはお勧めです。
それを実現するためには、総合的な検査が必要です。

もし前歯だけでは解決しない場合には、奥歯を含めた全部の治療になることがあり、大工事となることもあります。

長期間、長時間、多数通院回数、高額治療費、セルフケアのトレーニング、アフターケア、などが必要です。


>わたしの歯の磨り減りは、かなりひどいほうだと言われましたが、そうなのでしょうか??

かなりではなさそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきやここなさん
返信日時:2017-11-07 09:02:45
さがら先生、ご回答、ありがとうございます。


近くには大きな病院がないのですが、総合的な検査は普通の歯医者でもできるものなんでしょうか??

今までに通った歯医者では、虫歯ではないので下手にいじらずそのままにしておいたほうが良いと言われたこともあるのですが、放っておいて、どんどん磨り減り、薄くなるのではないかと不安です…。

歯のことが心配で、一日中歯のことしか考えられなくなっています…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-07 09:26:52
虫歯ではないので下手にいじらずにそのままにしておいたほうが良い

私も、そう思います。
一方で、可能な限り原因の除去に努められたら良いとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきやここなさん
返信日時:2017-11-07 10:16:16
藤森先生、ご回答、ありがとうございます。


しばらくそのままにしておいても、日々急激にどんどん歯が磨り減ったり、欠けたりはしないものなのでしょうか?
徐々に…という感じなのでしょうか??

このままどんどん歯がなくなっていくのではないかと不安です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-11 09:47:54
ずいぶんお気の毒な状態のようですね。

>抜きたくありません。

お気持ちよくわかります。


マウスピースを作ってもらいましたが、付けると歯や歯茎が痛くなってしまいます。調整してもらいましたが、だめでした。

個人的には有効な手段とは思いませんが。


>日に日に歯がすり減っている気がしています。

心配で心配で夜も日も眠れないと思いますが写真から推測するとそれほどひどいようにな見えないのですが、その後摂食障害は如何でしょうか。

エナメル質が胃酸にさらされなくなっているようなら心配はないように見えます、もしかするとオーバーブラッシング象牙質が露出して知覚過敏になっているのかもしれません。

歯肉の退縮 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a012

レジンなどで治せないのでしょうか?

歯髄炎あるいは歯髄の露出がなければ治せるように思います。

酸蝕症 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%C0%BF%AA%BE%C9&x=0&y=0

>良い方法があれば、教えていただけないでしょうか??

診察すれば何らかの手立てはあると思います。

>わたしの歯の磨り減りは、かなりひどいほうだと言われましたが

個人的にはそれほどひどいようには見えませんが。

>総合的な検査は普通の歯医者でもできるものなんでしょうか??

ある程度の臨床経験があれば対処できそうには思います。

虫歯ではないので下手にいじらずそのままにしておいたほうが良いと言われたこともあるのですが、放っておいて、どんどん磨り減り、薄くなるのではないかと不安です…。

摂食障害が治っていれば少なくとも酸蝕は起こらないと思います、しかし象牙質のすり減は起こるのでレジン修復などの対策は必要です。

>歯のことが心配で、一日中歯のことしか考えられなくなっています…。

お辛いことだとお察しいたします。

>このままどんどん歯がなくなっていくのではないかと不安です。

ある程度の口腔管理ができていればそのようなことは無いと思います、胃酸にさらされなくなっているのならあとはおさとうの摂取量で決まってきます。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

象牙質が露出していれば咀嚼によるすり減りは必ず起こります、この対策は必要です、咬合面に穴は開いていませんか。

大臼歯咬合面象牙質のすり減り http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3440

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきやここなさん
返信日時:2017-11-11 11:11:42
山田先生、ご回答ありがとうございます。
丁寧に回答していただき、少し気持ちが楽になりました。

新しい歯医者さんに行ってみようと思います!
本当にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 摂食障害と歯ぎしりによる歯の磨り減り
質問者 ゆきやここなさん
地域 北海道
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
摂食障害・過食嘔吐
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日