噛み合わせ調整で複数の銀の詰め物を削られた

相談者: cocoaroさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-11-09 18:55:57
相談を開いて下さりありがとうございます。

先日の午前中に近くの歯科に予約をさせていただき初診で伺いました。

その際に、噛み合わせ?がわるい、肩こりがひどいでしょと、口内に複数ある銀の詰め物を削られてしまいました。
削っていただいた、というよりも、選択肢なく削られてしまった、というような感覚でした…。

複数の銀の詰め物は、舌で触ると、表面が微妙にざらざらしています。
前のままでよかったです…。
こういう、いきなり複数の銀の詰め物を削るということは、よくあることなのでしょうか。

以前の歯科が少しだけ苦手な気がしてこの度別の歯科に伺わせていただきましたが思いがけず、以前の歯科のほうがまだましだったかもしれない、と思いました…。
戻ろうかと思います。

正直に以前の歯科に、歯のほうが削れてしまったのか、歯と銀の詰め物の間に隙間ができてしまっていて、どうしても四六時中そのざらざらが気になってしまい別の歯科に伺ったと、お話したほうがいいでしょうか。

複数の銀の詰め物は、もう少し表面を滑らかにしていただけたりするでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-10 08:06:35
噛み合わせ?がわるい、肩こりがひどいでしょと、口内に複数ある銀の詰め物を削られてしまいました。
>いきなり複数の銀の詰め物を削るということは、よくあることなのでしょうか。

咬み合わせの調整と称して、安易に歯や修復物を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

一時的に改善しても、また症状が発現することが多いように思います。


>どうしても四六時中そのざらざらが気になってしまい別の歯科に伺ったと、お話したほうがいいでしょうか。

切削したことでざらついているのでしたら、伝えざるを得ないのではと思います。

むしろ、コミュニケーションをとる努力を勧めます。


>以前の歯科が少しだけ苦手な気がしてこの度別の歯科に伺わせていただきました

インターネット上の口コミなどを真に受けることなく、ちゃんとした受診先の選定が望まれますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-10 08:35:36
ご相談ありがとうございます。

>調整とのことでいきなり複数の銀の詰め物を削り始めることはあるのでしょうか

調整はありえます。

ただし、
「いきなり」はインフォームド・コンセントが守られていません。

また調整とはもし治療であれば、勝手に削ることで、治って良かったという気持ちになって頂けるわけがありません。


噛み合わせ?がわるい、肩こりがひどいでしょと、

と、診断が出て、ご自身で納得したのでなければ、治療の根拠に合意があったとは言えないかもしれません。


>お話したほうがいいでしょうか。

よく相談しましょう。


>複数の銀の詰め物は、もう少し表面を滑らかにしていただけたりするでしょうか。

それが適切かどうかよく診察していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cocoaroさん
返信日時:2017-11-10 08:45:39
ご回答いただきありがとうございます。

本当に、安易に銀の詰め物を、幾つも勝手に削られてしまったという印象でした…。
ただでさえあの音が怖いのに、もしかしたら自分の歯まで削られてしまったのではないかと、とにかくとても恐ろしい思いをしました。

そもそも今回の私は、噛み合わせ肩こりに困っているなどという相談は一言もしていませんでした。

次回の予約を本当は取りたくもないのに取ってしまいましたが、あんな老人の医師には二度とお会いしたくはありません…。

適当な理由をつけて予約をキャンセルさせていただき、また初診もくたびれますし…。
とりあえず以前の歯科に改めて予約の連絡をさせていただこうかと思っております…。

あの老人に削られたせいで、今はまだ歯についている銀の詰め物を作り直さなくてはならないようなことになったら、本当に腹立たしくすら思います…。

勇気を出して「私の体感としては困ってないので、していただかなくて結構です」というような発言ができませんでした…。
できるような雰囲気でもなかったと感じました…。

全ての銀の詰め物が既に少なくとも十数年以上は経っているかと思うので、もう古い詰め物だとは思っておりますが…。
口内という空間の中の治療をしていただくのは本当に怖いです……。



タイトル 噛み合わせ調整で複数の銀の詰め物を削られた
質問者 cocoaroさん
地域 埼玉
年齢 31歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日