根に膿のようなものが溜まっている、歯周病か根の病気か?

相談者: さとみたんさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-10-21 11:17:24
以前神経を抜いている、左下一番奥歯に、歯茎の下にぽつぽつにきびみたいなもが、できました。

レントゲンを撮ると、根っこ白い陰が、膿の、ようなものが、溜まっているそうです。


もし、

@歯周病だけの、場合でも、根っこに、膿は、溜まるのでしょうか?

A原因が、歯周病のみ、の、場合でも、放置してたら、痛みは、出てくるのでしょうか?
因みに現在は全く痛くはありません。

B歯周病か、根幹治療なのか、の、診断や、治療は、どのような、処置をして、わかるのでしょうか?

C歯周病治療って、どういう、治療なのですか?
歯茎又は、幹部に、薬塗ったり、歯磨き指導なので、終わるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 09:54:05
情報が少なすぎてお答えに困るのですが、一般論でいうと、

>@歯周病だけの、場合でも、根っこに、膿は、溜まるのでしょうか?

溜まりません。


>A原因が、歯周病のみ、の、場合でも、放置してたら、痛みは、出てくるのでしょうか?

歯周病が原因で痛みが出るとすると、「末期」の状態だと思います。


>B歯周病か、根幹治療なのか、の、診断や、治療は、どのような、処置をして、わかるのでしょうか?

電気歯髄診断や必要に応じてCT撮影をすればわかると思います。


>C歯周病治療って、どういう、治療なのですか?歯茎又は、幹部に、薬塗ったり、歯磨き指導なので、終わるのでしょうか?

基本的には歯石プラークなどの感染源となりうる物質を除去することになります。


…なんとなく、話がピンと来ないので、歯医者さんでしっかり説明を受けられた方がよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-04 01:56:40

歯周病歯周ポケット形成して、深くなると、慢性的に膿を出すこともあります。

歯周病が進行すれば、歯がグラグラして、痛むこともあります。

歯周病と根管治療の鑑別診断は、専門家でも治療しながら付けて行くことしか出来ないモノだったりします。


歯周病治療は、歯根の周囲の原因を取り除き、綺麗にして行く治療を総括して言います。
具体的には、歯石取ったり、時には手術してまでも原因除去をしたり、骨とか歯茎を再生させることまでします。




タイトル 根に膿のようなものが溜まっている、歯周病か根の病気か?
質問者 さとみたんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中