[写真あり]矯正。パワーチェーン装着と医院の対応について

相談者: m0nchiさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-11-06 13:01:13
10月より上顎ブラケット装着し、本日初めてのワイヤー交換。

1ヶ月の間に二回壊れたりあり。
今日もワイヤーが外れて急遽受診し、ついでにワイヤーを交換、下顎にバンド装着しました。

初めてブラケット装着した時には欠損歯&乳歯があるところにパワーチェーン?がついていましたが、前回装置が壊れた際に一緒にとれてしまいました。

ただ装着から2週間経っていたので、そのままワイヤーだけつけてもらい終了。
ワイヤー交換時にもう一回つくのだと勝手に思っていましたがついていません。


★単回だけつけることってあるのでしょうか?

★今日ワイヤーが外れて電話して、今日来てくださいと言われたので受診したはずなのに、

「お変わりないですか?」

って聞かれたり、なんだかあんまりカルテの情報とか伝わってない?もしくは確認していないのかなぁ?って思ってしまうのですが、そんなものなのでしょうか?

★臨時で受診して、少し治療進めてもらったはずだったのに、前回の予約がいっぱい溜まって「3回予約残ってます」と言われたり。

なんだか始めたばかりなのに不安が募ってしまいます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-06 15:22:58
ご不安が多いようですが選択された歯科医院でできる限り上手く治療を行ってもらえるように協力されておくとよいでしょう。

患者さんにできることはそれしかありません。

不明な事があれば随時その歯科医院にお尋ねになる習慣にされておくと治療に積極的だという印象を与えて好印象なのではないかと思います。

しっかりコミュニケーションをとってスタッフの方にも覚えてもらいよい情報をもらえるようにしておくとよいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-07 07:19:41
m0nchi さんこんにちは。

10月より上顎にブラケットを装着し、1ヶ月の間に二回ワイヤーが外れてしまい、急遽受診をしたのですね。

歯磨きが悪いなど、歯の清掃が悪いとブラケットは外れやすいこともあります。矯正装置が付いたら歯磨きがしにくいので、必要があれば歯磨き指導を受けるといいかもしれませんね。

パワーチェーンは必要に応じて使うので、単回あるいは感覚を空けてつけることもあると思います。

今日は電話して、「今日来てください」と言われて受診したはずなのに、「お変わりないですか?」って聞かれたのはもしかしたら電話で話した点以外はお変わりないですか?と聞いたかもしれませんし、その医院ではそのように聞くことになっているのかもしれませんね。

何も聞かれないよりはいいのではないかなあと思います。

もっとコミュニケーションをとって、よく聞いてみてはいいかもしれませんね。
そしたら、ご自身が思っているのと異なったとらえ方をしているのかもしれないですよ。

参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-11-07 16:49:06
自分はブラケットを着けたその日にはパワーチェーンはかけません。

その理由としてワイヤーが細い、初期はブラケットが取れる可能性があるなどのためです。

(もちろん例外的に治療初期からパワーチェーンを着ける場合もあります。)


また、「お変わりないですか?」と聞くのも、新たに装置が取れていないかの再確認や他の異常な状況の確認のためもあるかもしれません。

あいさつからの流れや、あいさつの代わりに聞いている人の多いのではないかとも思います。




タイトル [写真あり]矯正。パワーチェーン装着と医院の対応について
質問者 m0nchiさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
医療ミス、不信感その他
矯正関連
材料・機材関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中