? 10年前に根管治療した前歯が痛み根も短くなっている

10年前に根管治療した前歯が痛み根も短くなっている

相談者: ちゃんもさん (49歳:女性)
投稿日時:2017-11-08 19:20:35
10年ほど前に前歯2本を根幹治療しました。
前歯の根幹治療は2度目です。

中の芯?は金属ではないものを使用して、歯自体は保険適用のもので対応しました。

治療が終わってからも少し痛むことがあったので、治療を受けたクリニックに相談をしてみましたが、先生もこれ以上はできることがない、あまりいじらない方がいい、という感じでしたのでそのままにしておきました。

その後、たまに痛むことはあっても何とか我慢できる痛みだったのですが。。。



ところが10年近くたった最近、ズキズキとした痛みが出てきました。
明らかに今までとは違った痛みです。

なので、今週の月曜日に2度目の根幹治療をしてもらったクリニックで診察をしてもらいました。


レントゲンを撮ったところ、歯の根っこの長さが隣の歯の半分くらいしかなく、もともと根っこがあったであろう場所は黒っぽく映っていました。
その部分が炎症をおこしている可能性があるということで、抗生剤のオラセフと痛み止めを処方され、現在服用中です。

痛みが少しだけ軽減したような気もするのですが、痛みもありますし、違和感があります。


このまま痛みが続くようであれば、抜歯をしてインプラントなどにするしかないのでしょうか?
考えをお聞かせください、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 07:20:42
>先生もこれ以上はできることがない

担当医がお手挙げの状況だったのでしたら、この時点で、例えば、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみたら良かったかもしれませんね。


レントゲンを撮ったところ、歯の根っこの長さが隣の歯の半分くらいしかなく、もともと根っこがあったであろう場所は黒っぽく映っていました。

薬剤の服用に依り、症状が軽減しているのかもしれませんが、歯根が半分も吸収してしまったのでしたら、残念ながら、良好な予後は望めないかもしれません。

次回の受診時にでも、現状と今後の見通しについて、改めてよく説明していただきくようお願いなさってみてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんもさん
返信日時:2017-11-13 16:47:54
小林先生、回答ありがとうございました。

返事が遅くなり、申し訳ございません。

今日、行きつけの歯医者に行ってきました。
しばらく抗生剤と痛み止めで様子を見ることになりました。
あとは噛み合わせマウスピースの調整をしてもらいました。
(ですが今現在、痛みは続いています)

インプラントのことも考えていると話したところ、前歯のインプラントはオススメしないと言われて、痛みに耐えていくしかないのかと考えているところです。



タイトル 10年前に根管治療した前歯が痛み根も短くなっている
質問者 ちゃんもさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日