左上2番の歯周ポケットだけ深い、歯周病の処置について

相談者: こぎつねさん (52歳:女性)
投稿日時:2017-11-08 20:53:53
先生方、宜しくお願いいたします。

2年ほど前に歯周病の治療を始めて、一旦は治療を終えました。
その後、怪我で入院をしたことでその間歯医者さんへは行けず歯磨きだけは気をつけていました。

しばらく歯医者さんに行ってなく検査行きましたら、前歯上左2番の歯周病を指摘され、骨がほぼ吸収している状態の重度の歯周病状態と判明しました。
2年前の歯医者さんではその歯にはスケーリングルートプレーニングなどは一通りしました。



質問内容は今回先生は他の歯はすべてよく磨けていて、大丈夫とおっしゃっています。
左上2番だけが、下の歯との噛み合わせが悪く歯周病が悪化したとおっしゃっていました。

そこでまたスケーリングをして麻酔をしてルートプレーニングをするということですが、いま現在2年前にしたルートプレーニングで歯茎が下がっております。

またルートプレーニングをした場合また歯茎が下がると思うと気が滅入っています。
噛み合わせも直す予定ですが、噛み合わせを治しただけでは改善できないでしょうか?


ルートプレーニングは歯のエナメル質もこわして、あまり意味がないとの意見もあり迷っております。
歯はよく磨けていても、やはり歯肉の中を麻酔をかけて取らないとだめなのでしょうか?

噛み合わせを治し歯磨きを強化してもやはりもっと悪化してしまいのでしょうか?



今現在地方にいますのでなかなか別の歯医者さんに行き意見が聞けるような状況ではありません。
ただ今の歯医者さんは歯周病に力を入れている歯医者さんではあります。
ご意見を宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-09 01:10:25
こんにちは。

元々エナメル質には歯周組織は結合していないと思うので、お書きになられていることがちょっとおかしいなという印象を持ちました。しっかり勉強して理解するか又は主治医やスタッフに説明してもらうとよいでしょう。

噛み合わせに問題があるのであれば噛み合わせは直しておきたいですね。
力のバランスはとても大切です。


気になっておられることやご希望があればしっかり伝えておくとよいでしょう。

保険治療の場合は決まりがあったり流れがあるので、歯科医院内で問題がある部位はルートプレーニングする流れになっているのかもしれませんが、希望を伝えることで考慮してもらえる事が増えると思いますので希望を伝えることが大切でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 08:06:22
ご相談ありがとうございます。

噛み合わせも直す予定ですが、噛み合わせを治しただけでは改善できないでしょうか?

噛み合わせ、つまり、咬合が原因になることはよくあります。
しかし、それだけでは歯は無くなりませんが、それプラス感染があれば歯を失います。

ただ良く磨けている、のであれば感染は防げている可能性があります。
それならば、次は咬合をじっくり改善すれば歯の保存ができるかもしれません。
それにはまず咬合の検査が多数用意されています。


ルートプレーニングは歯のエナメル質もこわして、あまり意味がないとの意見もあり迷っております。
>ルートプレーニングなどは一通りしました。

もし、正しい手順で、かつ、正しく行われたのであれば、またルートプレーニングをするとダメージを与えるだけです。

しかし、保険の治療では保険規則に従わないと罰せられます。
歯を残したいのか、保険規則を大事にしたいのか、どちらかの分かれ道です。

なお、
>ルートプレーニングは歯のエナメル質もこわして

の部分は言葉の使い間違いです。
正しくは、歯を守っているセメント質とか象牙質を壊してしまうリスクがとても高い、というデメリットです。


>歯はよく磨けていても、やはり歯肉の中を麻酔をかけて取らないとだめなのでしょうか?

何が正しいのか、それは歯を残したいという目的ならば、今の病態を診断する検査により決めることになります。
いきなり治療方法ではなく、治療計画を相談しましょう。


>噛み合わせを治し歯磨きを強化してもやはりもっと悪化してしまいのでしょうか?

残念ながら最悪の場合、手遅れな状態もありえます。
良く相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぎつねさん
返信日時:2017-11-09 15:03:38
Dr.ふなちゃん先生、さがら先生ありがとうございます。

言い方が雑でした。
さがら先生の『歯を守っているセメント質とか象牙質を壊してしまうリスクがとても高い、というデメリットです。』
これが言いたかったのです。

歯を残したいというのが第一条件で、今通っているその歯科医院自費治療です。


以前は歯周病の治療にそんなに知識もなく、ルートプレーニングをしました。それで歯茎が下がったことで本当に悩んでいました。

もしルートプレーニングを拒否しましたら。他に細菌を取り除く方法は考えられますでしょうか?


さがら先生の『何が正しいのか、それは歯を残したいという目的ならば、今の病態を診断する検査により決めることになります。
いきなり治療方法ではなく、治療計画を相談しましょう。』

この検査というのはどういった検査を指すのでしょうか?
手遅れは避けたいので麻酔をかけ、ルートプレーニングをしたほうが良いのか?
けれどしたことによって余計に知覚過敏になり、神経や歯を痛めることにならないか不安です。


その医院での方針うあ経験もあるでしょうし、混乱しています。
宜しくお願いします。



タイトル 左上2番の歯周ポケットだけ深い、歯周病の処置について
質問者 こぎつねさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日