歯間が狭くフロスが通りにくく臭う箇所のケアについて

相談者: haginoさん (40歳:男性)
投稿日時:2017-11-09 01:44:09
■毎日フロスをしているのですが下の5番目に乳歯が残っていて6番目の歯との歯間が狭くてフロスが通りづらいです。
5番目が永久歯に比べて乳歯は大きいみたいです。


■薄いペロペロの製品だと頑張れば何度も失敗しながら辛うじて通りますがどうやら同じものは販売中止になったようで手に入らなそうです。

普通の製品でやると入る前にフロスが毛羽立ってそれが挟まってしまいます。


■辛うじて通ったフロスを臭うと少し臭います。
他の歯間は毎日やっているのでそう言うのはあまり感じません。



【質問】
●通りづらい箇所をフロス以外でケアする手段はありますか?

●販売中止になったフロスの代替品を探しているのですが、歯科でこのような狭い歯間の場合におすすめしている製品はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 07:21:31
>通りづらい箇所をフロス以外でケアする手段はありますか?

臭いがするような部位なのでしたら、フロスシルクよりも、歯間ブラシの方が向いているかもしれません。

予防に力を入れている歯科医院で、よく指導していただきましょう。


>販売中止になったフロスの代替品を探しているのですが、歯科でこのような狭い歯間の場合におすすめしている製品はありますか?

担当の歯科衛生士さんに相談なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haginoさん
返信日時:2017-11-10 01:05:01
小林先生ありがとうございます。

昔の車の洗浄のブラシみたいな針金に毛が一杯生えてるものでしょうか?
あまり隙間に入らないので使ってなかったですが今度一番細いものを試してみようと思います。

歯科で相談することはあるのですが、

「この歯に通るような薄いフロスってありますか?」

と尋ねても、大抵

「知らないですねぇ〜」

みたいな感じなんですよね。

まぁ歯科の先生や衛生士さんはフロスの会社の社員じゃないのであまり興味はないんだと思いますが・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-10 08:05:42
>今度一番細いものを試してみようと思います。
>まぁ歯科の先生や衛生士さんはフロスの会社の社員じゃないのであまり興味はないんだと思います

自己流ではなく、ちゃんとサイズ合わせをしていただきましょう。

繰り返しになりますが、予防に力を入れている歯科医院で、よく指導していただきましょう。




タイトル 歯間が狭くフロスが通りにくく臭う箇所のケアについて
質問者 haginoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
予防関連
材料・機材関連
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日