上6番、自費の根管治療で症状が改善しないが被せ物をすべきですか?

相談者: イヌコさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-11-09 15:50:43
上の第一大臼歯根管治療自費で治療中です。

検査とマイクロスコープでの治療を含め、約18万円支払いました。
あと1回の治療で計3回の予定です。

歯根歯茎のあたりが今もズキズキ痛んで、その上の歯茎も赤く少し腫れています。
治療はあと1回残ってはいますが、その後の土台と被せものも自費(銀歯で5万円〜)と言われています。

痛みや腫れの症状が引かないので、歯根の汚れを取り除けたのかどうか心配ですし、症状が治らないのに、被せものを作って、蓋をしてしまうことに抵抗があります。

その自由診療の契約書には、被せものの型をキャンセルした場合、80%のペナルティがあると書いてあります。

どのようにこの局面を乗り切ればいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 16:09:51
土台は何を入れるのでしょうか?
ファイバーコアであればまだ比較的除去しやすいので、ファイバーコアまで入れてから仮歯で経過を数ヶ月みるという方法があると思います。

メタルコアであれば、土台を入れずにしっかりとした仮の蓋をして経過観察する方が良いと思います。

あとは根管充填後のレントゲンをもらって別の歯科医院で診察を受けることができるかも、しれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イヌコさん
返信日時:2017-11-12 15:42:35
柴田先生、分かりやすくご教授いただきまして有難うございます。

自由診療根管治療の場合、そのファイバーコア保険が適用されませんでしょうか?

その場合、ファイバーコアと仮歯の費用は大体どれくらいと思っていたらよいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-13 11:12:12
自由診療根管治療の場合、そのファイバーコア保険が適用されませんでしょうか?

同一医療機関では保険適応されません。
転院すれば保険適応される可能性はあります。


>その場合、ファイバーコアと仮歯の費用は大体どれくらいと思っていたらよいでしょうか?

自費の金額は各歯科医院ごとに違います。

ファイバーコアだと5000〜5万円。
仮歯も1000〜2万円くらいまでと、幅があると思います。




タイトル 上6番、自費の根管治療で症状が改善しないが被せ物をすべきですか?
質問者 イヌコさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
治療費・費用
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中