原因不明の激しい歯痛が続き数件歯科医を回ったが歯には問題なし

相談者: あめっこさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-11-11 22:47:39
長文、乱文ですが失礼します。

元々抜髄済み(左下6番)だった歯を数ヶ月前に再治療した後に原因不明の歯痛が発生しました。
痛みはジンジン、ズキン、ジワジワといった感じです。
嚙んだ後に酷く出ます。
何もしていない時にも突然痛みが現れます。
親知らず歯茎が腫れたような痛さの時もあります。
あごの方まで痛い時もあります。

長期にわたる痛みのせいでしょうか、

その後、
・下前歯歯ぐきの強烈な圧迫感
・歯がギューっと押されてる感じ(おしくらまんじゅうのような)、
・ランダムに色々な歯がズキンとなる
奥歯がズーンと重くなったりする
・口全体が知覚過敏

など色んな問題も出てきました。
こちらも日によっては、抜髄済みの歯より痛みが強烈な時があります。


しかし、はやり一番気になるのは最初に書いた抜髄済みの歯の痛みの原因です。

4件歯科医院を回りましたが、どこも同じ見解でした。

レントゲンを撮っても問題なし。
根の治療、薬もきちんと入っている、嚢胞もない。
歯周ポケットも2o・
歯ぐきの腫れもなし。
打診痛もなし。(打診痛の後にジンジンと鈍い痛みが数分間続く場合もあるが原因はわからない)
・揺れもなし。
プラークコントロールはキチンとできてる。歯ぐきはピンク。


1つの歯が痛みだしたら他の歯のちょっとした痛みも気になり始め、それがだんだんと大きくなってきている印象です。
関連痛なのでしょうか。

毎日地獄のような痛みで、恥ずかしながら一人の時に泣いてしまいます。
痛みで泣いているというよりは悔しさと、不安が大きいです。

これが一生続くかと思うと楽になるなら全部抜歯してもいいもしくはその後悲しくなるならいっそのこと消えてしまいたいと一瞬だけ思うほど追い詰められています。


都内にある国立の歯科大学付属病院のペインクリニックへ行きました。
総合診療科を担当してくれた人も過去の医師たちと同じ見解でした。
ペインクリニックでも歯の中を見てくれましたがこれも同じ。

でも共通してるのが、精密検査はしてくださらなかったってことです。
レントゲンはパノラマかデジタルのみ。
CTやマイクロスコープでの診断はありませんでした。


大学病院で精密検査をお願できるものなのでしょうか。

そうなると数ヶ月待ちになるかもしれませんが…
そこまで待てるかどうか…

それとも自由診療のちゃんと丁寧に診てくれるところを選ぶかとも思いましたがどのように探していいのか分からないことと、その前に金銭的にキツイです。

貯金を切り崩してでも自由診療の医院へ行き、診てもらったほうがいいと思いますか?
大学病院で診てもらえるならそうしたいのですが、確実ではないですよね。いい先生に当たればいいのですが。


私の歯がどうなっていくのか不安です。
体重も3ヶ月で5s減ってしまい顔がゲッソリで髪の毛も抜けてきました(笑)
早く元気になりたいです。

ご回答のほどよろしくお願いします。


PSペインクリニックでいただいた漢方も口に含むと余計に歯痛が酷くなります。これにも困っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-11 23:59:04
こんにちは。

口全体が知覚過敏という点が気になります。

神経障害性疼痛の際にみられる痛覚過敏(Hyperalgesia)なのかもしれません。
神経障害性疼痛であれば、抗うつ剤や抗けいれん剤での薬物療法、認知行動療法を検討することになります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-13 00:27:14
複数の歯科医師が見て問題がないのに痛みがある場合、非歯原性疼痛なのかもしれませんのでペインクリニックに行かれたのは正解だと思います。

結果が出ていないようですが、ペインクリニックで痛みについての処置を行ってもらうのが良いのではないかと思います。


他には通院可能なエリアに非歯原性疼痛とか非歯原性歯痛口腔顔面痛などに強い歯科医院口腔外科があるかもしれません。
様々な原因によって起こる事が知られていますから、著効がある治療法に上手く当たるかどうかはわかりませんがお探しになってみるしかないでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-14 00:04:53
非歯源性疼痛の可能性が高いのではないでしょうか?

大学病院では、歯をぶつけていないか、歯を離すように、と言うお話はありませんでしたか?

ペインクリニックでしっかり診査していただいて、トリガーポイント引き金になって歯の痛みを誘発しているところがないかどうか、調べていただくようにしては如何でしょうか?


CTのことも書かれていますが、調べることで納得出来るのなら、やはりお願いしてみると良いと思います。

その他の方法としては、東洋医学の鍼灸治療とかも効くかも知れません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-14 08:40:50
ご相談ありがとうございます。

>でも共通してるのが、精密検査はしてくださらなかったってことです。

確かにそう思えます。
あれこれ何かを思いつきで試してみるには状況が深刻です。
まずは原因を見落としなく総合的に確かめて、根拠による方針を立てたいところです。

>・下前歯歯ぐきの強烈な圧迫感
>・歯がギューっと押されてる感じ(おしくらまんじゅうのような)、
>・ランダムに色々な歯がズキンとなる
>・奥歯がズーンと重くなったりする
>・口全体が知覚過敏

これらに関する検査がされていないようだからです。
レントゲンでは決してわかりません。

これに関係することは、噛み合わせ、つまり咬合です。
日本補綴歯科学会による咬合の検査が約40種類くらいあります。
それを試してみてもいいのかもしれません。


>私の歯がどうなっていくのか不安です。

どうやら大変な状況のようですから、スッキリすぐ解決しないかもしれません。
でも、できることはもっとありそうですから、糸口でも見つかると少し安心できるかもしれません。


>これが一生続くかと思うと楽になるなら全部抜歯してもいい

絶望するとそう思う方達はたくさんいました。
その結果はもっと悲惨です。
ここは短気を起こさず、とても大変だとは思いますが、長期的に取り組むことをお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-11-14 09:56:53
非定型歯痛なども考えられますが、過去、不適切な根管治療(根管壁に取り除かれるべき組織が残されたまま根充されていた。

エックス線写真では判りにくいことがあります)が原因だったケースもありました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめっこさん
返信日時:2017-11-19 21:50:10
返信が遅くなり、申し訳ございません。
そしてこんなに沢山の先生方にご回答を頂けたことに嬉しく思っています。(持ち歩けるようにプリントアウトしました。)

大変、参考になりました。ありがとうございました。


前回の投稿から数日経ちましたが、相変わらず毎日常にどこかに激痛がある状態です。
痛みの種類もズキンとした痛みから、ヒリヒリした歯ぐきの痛み、ズーンと思い鈍痛まで、他にも言葉に出来ないような痛みが次から次に出てきます。
知覚過敏も相変わらずです。


樋口先生の神経障害性疼痛、船橋先生と松元先生の非歯原性疼痛については、私自身もこれなのかのしれない、と色々調べていくうちに思い始めました。
口の中で起こる色々な痛みはペインクリニックでしばらく治療していこうと思います。

しかし、口全体の「痛みの原因」となった「抜髄ずみの左下6番」の痛みだけが、なんか違う、といった感じです。
これは本物の痛みというか、原因がある痛みだと感じます。

私が大学病院の総合診療科で左下6番の他に、あれもこれも痛いと伝えたために、ペインクリニックを紹介してくださり、ペインクリニックでも「神経障害性疼痛あるいは非歯原性疼痛」と診断されたんだと思います。
 
6番だけでも精密検査していただけないか、次回の診察の時に頼んでみようと思います。
 

 
さがら先生のその検査はどの科に行けばやってくださるのでしょうか?
色々な方面から診断をしていただきたいです。
噛み合わせ顎関節についてはずっときになっていました。
ピキーンと耳の下が顔の角度を変える度に痛みます。

痛みの原因が分からないのが一番不安です。



藤森先生、そのような原因のケースもあったんですね。
CT検査をお願いしてみようと思います。
CTであれば他にも色々わかりますか?


しばらくは痛みと闘いながら生きていかなければいけないと思うと気が滅入りますが前へ進まなきゃどうにもならないので行動します。


先生方、本当に参考になりました。
大変感謝しています。
また何かありましたら宜しくお願いします。



タイトル 原因不明の激しい歯痛が続き数件歯科医を回ったが歯には問題なし
質問者 あめっこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中