舌小帯短縮症手術後の痛みと麻痺

相談者: 千葉ピーナッツさん (32歳:男性)
投稿日時:2017-11-12 21:21:35
舌小帯短縮症の手術を二週間ほど前に受けました。

傷口の痛みは無くなりましたが、まだ舌先がヒリヒリ、ピリピリと痛み、痺れのような感覚と、熱い食べ物など食べた時に痛いです。
また舌先の少し舌あたりの下前歯に当たる部分が感覚的にはブヨブヨと麻痺してる感じですが、これは治りますか?


とても心配なのでたくさんご回答いただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-12 23:17:56
こんにちは。

舌小帯の手術の際に切開したり縫合したりしたはずです。
切開すればその付近の神経が麻痺し、必ず痺れなどの感覚が生じます。

これは治るまで待つことが一般的です。
また、治るのには月単位の日にちがかかると予想されます。


症状が気になって辛い場合には薬物療法や理学療法、ハリ治療という手もあります。
担当の先生と相談されればよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千葉ピーナッツさん
返信日時:2017-11-13 00:01:07
樋口先生、詳しく教えていただき誠にありがとうございます。


おっしゃられた切開、縫合の手術をしました。
ご回答をいただきとても安心しました。

ちなみに手術後、抜糸が終わり現在はだいぶ楽に喋ることができますが、口内で舌を持ち上げた時に、右側が上に傾くこと、右側の頬内側を噛みやすくなり、また右側の顎がとても疲れるのですが、手術の影響でしょうか。


少し長くなりましたがご返信いただけると幸いです。



タイトル 舌小帯短縮症手術後の痛みと麻痺
質問者 千葉ピーナッツさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中