[写真あり] 一番奥の歯の後ろにできた水ぶくれについて

相談者: sakura 22さん (18歳:女性)
投稿日時:2017-11-13 16:54:11
こんにちは、歯茎にできた水ぶくれについて質問したく、投稿させていただきました。

最初にお伝えしたいのは、正直できた時期がわからない、ということです。

一年か二年(もしかしたらそんなに昔ではないかもしれません、申し訳ありません)ほど前だと思うのですが、画像の通り一番下の奥歯の向こう、親知らずの生えていない歯茎の所らへんに違和感を感じ、水ぶくれを見つけました。

友人に相談したりネットで検索したりし、その検索結果の一つである「歯磨きが上手く出来ず歯茎に歯ブラシが当たっていて、炎症から水ぶくれになっているのでは」というものを鵜呑みにして、今日まで放置となっています。

なのでことの深刻さをわかっておらず、出来始めた時期についてはよく覚えていません。
相談させてもらっておいて、中途半端な投稿で申し訳ないです。

一度歯医者さんに相談したこともあったのですが、

「何かできてる?」
口内炎では?」

と言われたので、こちらで相談するかも迷ったのですが、もし親知らずや歯の根っこの病気、口内の癌などであったら恐ろしいので、参考までにお話を聞きたいと思いました。

画像の水ぶくれは、

・自分で見た限り血豆ではなさそう、黒ずんでいたり、鮮血が溜まっていたりはしなさそう

・さわると動く、ぶよぶよ、歯磨きの時に歯ブラシの毛が当たってしまう

・時々できるが、早くて1日2日、遅くてもだいたい数日で消える(正確な日にちは測ったことがありません、でも二週間も三週間も残ったことはありません)

・潰した方がいいかと思ったが、ズキズキはしないけど皮に神経が残っているのか、潰そうと触ったり抓ったりすると少し痛い

などです。

まだ気づいたことがあったかもしれませんが、すみません、今はこのくらいしか思い浮かびません。

口を閉じると上の歯茎に当たって、皮が張り付くような感じがあったり、舌の根の近くなので当たると気持ち悪かったりして、憂鬱です。

気になって触ってしまう時もあるのですが、触ると皮膚にできる水ぶくれとかと同じく少し大きくなったりします。

歯ブラシが下手なので当たることが多く、ここ数日はどうしても水ぶくれに当たってしまい、少ししぼんだと思ったらまた大きくなったような、というようなことが続いています。

体調不良なのもしれない、と思ったこともあります。
歯ブラシをしていない夕方の時間帯、あれ?またできてると気づくこともあります。

上手くまとめられず、申し訳ありません。

ここ数日、再度自分で水ぶくれについて調べたりもしたのですが、正直どの病気や症状が自分に当てはまっているのかわからず、とても不安です。

廃業により前に通っていた歯医者とは変わったので、新しい歯医者さんにも水ぶくれを相談したいと思ったのですが、本当にこれは一般の歯医者さんを受信でいいのか、それとも耳鼻科(これは友人に聞きました)に行って水ぶくれを潰してもらった方がいいのか、なども聞きたく、投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-13 17:56:12
可能であれば「口腔外科を標榜している歯医者さん」または「歯科大学付属病院の口腔外科」を受診されることをお勧めいたします。




タイトル [写真あり] 一番奥の歯の後ろにできた水ぶくれについて
質問者 sakura 22さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日