頬粘膜と歯肉の腫れ、首リンパ辺りの痛みについて

相談者: チョコミンさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-11-14 13:59:14
歯肉癌頬粘膜癌について教えて下さい。

7月下旬から左側首リンパの辺りと顎下に痛みがあり、内科・耳鼻科・歯科で見てもらいましたが、異常なし。

歯科で骨異形成症が見つかったため、口腔外科でCTを撮影、今月細胞診をやる予定でした。
何度か歯科で虫歯の治療などしていましたが、左側の首の痛み・顎下の痛みは変わらないままでした。

10月上旬には左側唾液腺?頬粘膜に腫れが出来、ステロイド入りの口内炎薬を塗りましたが治りませんでした。

同じ様な時期に左側下の1番奥、歯の付け根(Vになっている頬との隙間)がヒリヒリと痛むようになり、時々、舌も動かすと痛むようになりました。

10月下旬に左側の耳まで痛くなり、耳鼻科を受診。
扁桃腺が膿んでいると言われ、抗生剤を2週間飲みました。
痛みは変わらずです。


11月13日に急激に頬膜が痛くなり、14日口腔外科を受診しました。
左側奥に腫れがあるということで、明日MRIを受けることになりました。

まだ良い物・悪い物、判断できない状況です。
癌だったらと考えると恐いです。


癌だった場合、首のリンパまで痛いとうことはかなり進行しているのでしょうか?
内科で7月に首のCTを撮った際は異常なしでした。

口腔癌は進行は速いのでしょうか?

耳下腺炎でも歯肉・頬粘膜が腫れることはありますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-15 09:44:23
チョコミン さん、こんにちは

状況がわからないので推測で回答させていただきますね。

>癌だった場合、首のリンパまで痛いとうことはかなり進行しているのでしょうか?

悪性腫瘍のリンパ節転移の特徴は硬結と癒着です。

痛みがあっても可動性であれば転移の疑いは低いと思われます。


>首のCTを撮った際は異常なしでした。口腔癌は進行は速いのでしょうか?

年齢が若いと進行が速いケースが多いですね。


耳下腺炎でも歯肉・頬粘膜が腫れることはありますか?

耳下腺の開口部が頬粘膜に存在するので頬粘膜が腫れてもおかしくはないと思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 頬粘膜と歯肉の腫れ、首リンパ辺りの痛みについて
質問者 チョコミンさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日