[写真あり] 舌側面にできた出来物が処方薬も効果が無い、癌では?

相談者: こうちゃんねるさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-11-14 16:29:51
3週間くらい前から舌の右側(横)に平らな丸い潰瘍(びらん?)みたいな出来物があります。

食事中に噛んだのか分かりませんが、初めは口内炎みたいで痛みは無かったのですが段々と潰瘍みたくなってきて激痛を伴い、食事や水を飲むのに1回の食事であまりの痛みに約1時間くらいかかってしまいます。


8日くらい前に耳鼻咽喉科に行き口内炎とはちょっと違うということで処方してもらった口腔用軟膏(ステロイド含)を塗ったり痛み止めの飲み薬を飲んだりしていますが、全く良くなりません。


痛んでる所は大きさが1センチくらいの丸くて真ん中が赤と白が混ざったツルツルしており、かたさはそれほど硬くはなく少し出血しておりその周りが上皮だと思うのですが、この上皮を上下左右に動かすとその上皮の隙間から中のツルツルした部分がずっと奥まで見えるのですが、このまま薬を塗り続ければ上皮はふさがって良くなってくるのでしょうか?


一応写真を載せましたが黒で丸く囲んである丸く赤くなってる部分です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-14 17:23:38
大きな病院の口腔外科を受診されると確定診断を受けることが可能かも知れませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうちゃんねるさん
返信日時:2017-11-16 13:05:23
本日歯科口腔外科口腔癌検診を受けてきました。

やはり普通の口内炎とは違うらしく1ヶ月近く続いてるので、精査が必要かもということでした。
ベルスコープと綿棒で患部を擦る検査をして、結果は1週間〜2週間くらいになりそうです。

大きさが1センチはないということでリンパ節も腫れていないということでしたので、もし口腔癌だったとしても初期の範囲だということでした。
期間も1ヶ月近くだけど、ただ痛みが激しいということはやはり癌の可能性は低いねと言われました。


とりあえず不安ですが結果を待ちたいと思います。
回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌側面にできた出来物が処方薬も効果が無い、癌では?
質問者 こうちゃんねるさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中