舌に口内炎やびらんができて1週間くらいでの舌癌の検査は早い?

相談者: こうちゃんねるさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-11-15 22:28:09
舌を噛んだ場合や、噛んでもいないのに急に口内炎やびらんができた場合でも、2週間は様子をみたほうがいいのですか?

舌に口内炎やただれができはじめて1週間くらいで口腔癌検診を受けるのは早いでしょうか?

出来物ができはじめて1週間くらいなら、早期で見つかると思い質問しました。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2017-11-15 23:22:10
質問を乱立するのではなく、それぞれの質問スレッドに対する返信を、しっかりとご確認ください。

既に先の質問で、畑田先生、船橋先生からのご回答を頂けています。

舌の側面に潰瘍のようなできもの。耳鼻科受診後も治らない

上記ご質問において、畑田先生が、

「なるべく早めに口腔外科を受診して診察を受けてください。」

と書かれていますし、

[写真有り]舌側面にできた出来物が処方薬も効果が無い、癌では?

上記ご質問において、船橋先生が、

「大きな病院の口腔外科を受診されると確定診断を受けることが可能かも知れませんね。 」

と書かれています。

>舌を噛んだ場合や噛んでもいないのに急に口内炎やびらんができた場合でも2週間は様子をみたほうがいいのですか?

インターネット医療相談で「様子をみたほうがいい」という回答はありえません。

畑田先生、船橋先生がご回答されているように、早めに歯科医療機関を受診されてください。

その結果、「特に問題ない」という歯科医師の判断が得られれば、それに越したことはありません。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうちゃんねるさん
返信日時:2017-11-16 13:10:34
本日歯科口腔外科口腔癌検診を受けてきました。

やはり普通の口内炎とは違うらしく、1ヶ月近く続いてるので、精査が必要かもということでした。
ベルスコープと綿棒で患部を擦る検査をして、結果は1週間〜2週間くらいになりそうです。

大きさが1センチはないということでリンパ節も腫れていないということでしたので、もし口腔癌だったとしても初期の範囲だということでした。
期間も1ヶ月近くだけど、ただ痛みが激しいということはやはり癌の可能性は低いねと言われました。

中本先生がおっしゃったように、ネットで質問するより病院に行き検査をして何もなければ確かに安心できます。

とりあえず不安ですが結果を待ちたいと思います。
回答ありがとうございました。



タイトル 舌に口内炎やびらんができて1週間くらいでの舌癌の検査は早い?
質問者 こうちゃんねるさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
口腔外科関連
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中