仮詰め状態で放置、切開しても頬がパンパンに腫れ硬いです

相談者: my62さん (41歳:女性)
投稿日時:2017-11-15 08:01:03
この前の日曜日の朝に左下の奥歯が痛くなり、その日の夕方にはピンポン玉位に頬が腫れました。
その歯は、以前治療をして仮の詰め物をしたままにして放置していた歯です。

その日の夜には赤ちゃんの拳大くらいに腫れ上がり、激痛に耐えていました。


月曜日の朝には私の手のひらでは隠れないほど腫れてしまい、朝一番に近くの歯科で診てもらったところ

「だいぶ膿が溜まってるね」

と言われ、麻酔も効かないまま激痛に耐えながら切開をして、少し膿を出し、開放の状態で抗生剤(セファクロル)と痛み止めを処方して頂きました。


昨日の火曜日も腫れが治まらず、痛み止めもすぐにきれ、家にあるロキソニンを繰り返し飲む。という事をしています。

今日 水曜日の朝。 腫れは引いた様子はありません。
硬くて痛みもまだあります。


開放状態ですが、膿が出てくる感覚?もありませんし、リンパ腺や喉辺りまでも腫れ出しました。
腫れてる部分を触ると非常に痛いです。



質問ですが、

・次の受診は月曜日です。
待たずにもう一度歯科で診て頂いた方が良いのでしょうか?

・膿が出ないので、腫れている頬をギュッと押したりしていますが、そういう事はしない方が良くて自然に出てくるまで待つのが良いのでしょうか。

・また、硬い頬はいずれは柔らかくなるのでしょうか。


不安ですし、口も開けられないので、まともなご飯が食べられません。
アドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-15 09:39:16
my62さん、こんにちは

>・次の受診は月曜日です。 待たずにもう一度歯科で診て頂いた方が良いのでしょうか?

そうですね。

切開をすると通常翌日には効果が現れてきます。

変化がないということであれば一度診察する必要があるかもしれません。


>・膿が出ないので、腫れている頬をギュッと押したりしていますが、そういう事はしない方が良くて自然に出てくるまで待つのが良いのでしょうか。

それはしないほうが良いと思います。
膿みがたまっている範囲を広げて悪化させる可能性があります。


>・また、硬い頬はいずれは柔らかくなるのでしょうか。

的確に膿が出て消炎が行われれば徐々に改善してくるものと思われます。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: my62さん
返信日時:2017-11-15 11:20:36
畑田先生 ご返答ありがとうございます。

痛みも腫れもひかないので、やはり今日もう一度診てもらいます。

ありがとうございました。



タイトル 仮詰め状態で放置、切開しても頬がパンパンに腫れ硬いです
質問者 my62さん
地域 岐阜
年齢 41歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日