虫歯治療で深く削り銀歯を被せる予定だが痛みが続く

相談者: 北の人さん (35歳:男性)
投稿日時:2017-11-15 20:42:37
ご意見お願い致します。

(治療の内容、予定)
1週間前に左上6.7番の虫歯部分を削り、現在、仮詰をしています。
抜髄はしていませんが、相当深くまで削っています。
2日後に銀の被せ物をする予定です。


(治療後の症状)
ズキズキとした痛みが継続して続いています。
冷たいものがかなりしみます。
熱いものはあまりしみません。


(ご意見お願いしたいこと)
痛みの原因はなんだと思われますでしようか。
この痛みは治るのでしょうか。
このまま銀の被せ物をして問題ないのでしょうか。


(治療した歯科医談(本日痛みがひどく、診断を受けました))
神経が生きている歯なので削った後も痛みがあることはある。
痛みが治まる期間も個人差がある。

(神経を痛めたのか、の問いに対し)そうではないと思われる。
ごく稀にそのようなこともあるが、あなたはそうてはないと思う。


治療後1週間にて痛みが軽減されている傾向はほぼなく、どちらかというと悪化基調です。
治療前に痛みが出る可能性の説明がなく、困惑しております。

ご意見よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-16 15:36:07
>痛みの原因はなんだと思われますでしようか。

単に「虫歯が深かった」と言うことではないでしょうか?


>治療後1週間にて痛みが軽減されている傾向はほぼなく、どちらかというと悪化基調です。

そうだとすると、残念ながら良くなる感じはないような気がします。

個人的には無理に神経を残すのではなく、抜髄の適応だったように思います。
(もしくはマイクロスコープなどの拡大視野下で歯髄覆罩だったか…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北の人さん
返信日時:2017-11-21 19:55:43
ありがとうございました。

その後、痛みは残るものの、幾許かは軽減されましたので、銀歯を被せました。
歯科医歯髄に異常はない旨、言っていました。

銀歯を詰めた後、これまで全くしみなかった熱いものはがしみるようになりましたので(しみるというより強い痛みがある)、別な質問をさせていただこうと思います。

重ねましてご回答ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療で深く削り銀歯を被せる予定だが痛みが続く
質問者 北の人さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中