右下歯茎の痛みについて

相談者: ちりぱんださん (24歳:女性)
投稿日時:2017-11-15 21:29:05
こんばんは。

今週の日曜日の夜、夕飯中に右下4番の歯に少し響く感じの違和感がありました。
その日はその時だけでした。
月曜日は寝る前に痛み出しましたが、睡魔に負けて眠れました。
火曜日に顎を触ると痛みが出だし、夜中に一度痛みで起きましたが、すぐに眠れました。

本日水曜日は、なにもしなくても右下全体の歯茎が痛み出しました。
ズキズキではなく、ズーン…ズーン…と波が分かる感じです。

個人差はありますが、矯正でワイヤーを取り替えた次の日の痛みと似ています。
そのため、現時点で我慢できる痛みです。
指で唇を引っ張るぶんには痛みは全くありませんが、「い」「え」の口をしたときに痛みがあります。

しかし、いきなり痛みがなくなるときがありますが、顎を触るとやはり痛みがあります。


補足として、

・12歳より矯正治療(内17歳〜22歳までブランケット)で現在は終了。
戻るのを怖れ、2〜3日ごとに就寝時にリテーナーをつけている
・リテーナーにスライドした痕がついているため、就寝時に歯軋りをしている
・右下1番は矯正の為抜歯
・右下4番は一度も虫歯になったことはない
・右下5番に虫歯により銀の被せものをしている
・冷たいもの、熱いもの、風による痛みはない
・月曜日より噛み締めているのかと思い、ふと気がついたときに口を緩めるよう意識している

明日に歯医者に予約をとります。
そのため、現時点で考えられることをお聞かせ願いたいです。

長々とすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-16 15:44:22
そうですね…

ご自身で歯ぎしりや噛み締めを自覚されているのであれば、おそらくTCHもあると思いますので、TCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちりぱんださん
返信日時:2017-11-17 19:01:05
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

質問した翌日に歯医者へ行ってきました。
結論から述べると、右下3番が根管治療になりました。
噛み締めによって神経が死んでしまっていました。
そして少し大きめの膿により右下全体の歯茎に痛みがでていたようです。

現在は痛みと付き合いながら治療中です。
原因がわかって安心しましたが、これからはTCHを意識して生活したいと思います。
もう痛いのは勘弁なので…

改めて、ありがとうございました。



タイトル 右下歯茎の痛みについて
質問者 ちりぱんださん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日