前歯のブリッジが限界に、部分入れ歯かインプラントかで迷っている

相談者: ティアさん (68歳:女性)
投稿日時:2017-11-16 10:52:20
前歯六連結になっていた差し歯がガタガタするようになってきて、もう寿命が危うくなってきました。

歯医者さんに、この歯はもう絶望的だから入れ歯にするかインプラントにするかどうするか決めなさいといわれております。


私的にこれ以上入れ歯は、どうも受け入れがたいのですが、(下奥歯入れ歯しています)前歯6本インプラントにした場合の費用は総額160万だと言われました。

社交界で活躍するわけでもない収入のない普通のおばさんですので、そこまでしてインプラントのこだわる必要があるかとも思いますが年がら年中危なげな前歯に悩まされ、正直鬱状態になっております。


インプラントでもない、入れ歯でもない治療の方法というものが、あれば、、、とも思っています。
この問題どうすればよいでしょうか。
何かアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-17 12:19:45
んんん…

前歯ブリッジが限界となると、選択肢としてはインプラント部分入れ歯と言う事になると思います。

個人的には6歯欠損のインプラントで150万円は妥当か安いという評価になると思います。

そうなると、残念ながら選択肢は部分入れ歯一択と言う事になってしまうのではないでしょうか。


状況によっては「再度ブリッジにチャレンジする」と言う事も考えられます。

担当の先生とよく相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ティアさん
返信日時:2017-11-17 23:03:02
櫻井先生ご回答ありがとうございます。
これほどの酷い口腔状況を恥を忍んで投稿させていただきました。


担当の先生によりますと、もう再ブリッジは無理だろうとおっしゃっていますので、やはり腹をくくって部分入れ歯にして、総入れ歯になる時をジワジワと待つか思いっきってインプラントをするかしかなさそうですね。

そうですか、160万は、相場なんですね。
もしインプラントに出来ても又次の差し歯が崩れていき、その都度ん十万の金額が必要になるのでしょうね。


若い時から歯を大切にしなかった自分の天罰ですが、インプラントが、もっと一般化しもう少し低価額で出来るようになればなぁと祈るばかりです。



タイトル 前歯のブリッジが限界に、部分入れ歯かインプラントかで迷っている
質問者 ティアさん
地域 非公開
年齢 68歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日