頼んだ場所と違うところを治療された。再治療費はどうなるのか

相談者: よつこさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-11-16 18:06:24
こんにちは。

糸ようじで掃除をしていたら、前歯の裏側、歯茎付近のレジンがほんの少しかけてしまい隙間ができてしまいました。
その後クリーニングに行った際、衛生士さんに見せたところ

「たしかに少しかけていますが詰め直ししなくても大丈夫ですよ。
でもフロスが引っかかるようになってしまってるので次回先生に研磨してもらいましょう」

と言われました。


そこの歯科はクリーニングの際は先生が最初から最後まで現れず衛生士さんのみが見てくれ、虫歯があったとしても衛生士さんから次回直して欲しい箇所を先生に伝えていないらしく、先生の治療の日に私から

「衛生士さんにここが虫歯になっていると言わたので直して欲しい」

などと伝えないと直してもらえません。


そのせいでうまく先生が理解してもらえないことが以前から多々あり今回、

「フロスが引っかかるから研磨だけすればいいって衛生士さんに言われました」

と箇所を告げたのですが、治療を始めたと思えばその歯を充形・充鎮をしたらしく鏡を持たされ

「確認してみて」

と言われましたがどこを直したのか「?」でした。
レジンがかけたところを詰めたのかな?と思いましたが隙間は変わらずありましたし、

「ここの隙間は大丈夫なんですか?」

と聞いても

「大丈夫よ」

しか言われず…
しかも治療中に

「1箇所やると他も気になっちゃうわ〜(笑)」

と言いながら他の箇所も治療したみたいなのですがどこをやったのか分かりません。
勝手に直してるからサービスなのかな?と思ったのですがちゃんとその分の治療費も請求されていました。
フロスが通るかはチェックしていたので直ったのだろうととりあえずまぁいいかと思い帰宅しました。


結局その日寝る前に糸ようじで掃除しましたが引っかかる部分は何も変わっていませんでした。


まぁ多少糸ようじ引っかかるけど衛生士さんに詰めなくて大丈夫って言われたからいいかぁと思ってそのままにしようと思ったのですが、考えれば考えるほどイライラしてしまいます。
その時追求しなかった私も悪いですが・・・

ちゃんと治療して欲しい部分を細かく説明したのにもかかわらず問題の歯の違う箇所を治療し、おまけに何が悪いのかも教えず勝手に別の箇所も直した事に納得ができません。
研磨だけなら少しの費用で済むと思ったのに研磨もされずよくわからない2箇所で2千円も取られています。

我慢がならなかったので

「直してもらったところがまだフロスが引っかかるから治療し直して欲しい」

とだけ言い来週予約を取りましたが、この場合また治療費は取られるのでしょうか?


当日、前回どこを直したのかとか色々問い詰めたいとは思うのですが小心者なので言えるかすら不安です・・・
どのように私の言い分を伝えれば相手の先生も気を悪くされないでしょうか…

病院にもよるとはおもいますが、参考までにお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-17 15:40:02
こんにちは。

どの部位を治したのかはカルテに記載義務がありますから、前回の処置内容と部位について教えてくださいと伝えればよいと思います。
カルテ記載内容によって保険の場合点数が決まっていて自己負担額が生じます。

衛生士歯科医との連携不足のように読めますが、実際にどうなっているのかはわかりませんのでおかかりになられている歯科医院に不満な点があれば伝えておくとよいと思います。

ただ、それで心象が悪くなり通院しにくくなる場合もあるかもしれません。
それは医院や先生のキャラクターによっても違うでしょうし、あなた個人の感じ方や伝え方でも違うでしょうからなんとも言えませんが、はっきりさせておきたいならばまずは伝えてみてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よつこさん
返信日時:2017-11-20 20:31:22
ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。
先日歯科に行き、気になっている事を伝えたところ私が気になっている箇所は前回やってないけど、そこは特になにも支障がないといわれ終わりました。

何度もその箇所を説明し、針みたいなものでカリカリやってもらいましたが特に段差は無く大丈夫と言われ

「支障ないなら私が気になってる箇所は変わらないわけだし、前回の治療すらしなくてよかったんじゃないか」

とも思いますが…
もうそこを追求するのは諦めました。


すごい引っかかるわけでもないのでとりあえずこのまま過ごそうと思います。
ご回答ありがとうございました。



タイトル 頼んだ場所と違うところを治療された。再治療費はどうなるのか
質問者 よつこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日