歯根嚢胞が腫れて痛む、大学病院を受診したが予約が先で困惑

相談者: アリス81さん (45歳:女性)
投稿日時:2017-11-16 19:24:59
1週間前に左上2番の歯ぐきの裏側に、さやえんどう豆大の大きさの腫れが出たため、紹介状を持って近くの大学病院に行きました。

レントゲン映像から、根の先端のところに病変があるとのことで、12月から、歯内療法科の根の治療の専門医に担当してもらうことになりました。
担当配置係の話では、再根管治療歯根端切除になるとのこと。
ブリッジの土台の歯なので、被せ物を取らない方法云々と言われました。


10年前に根の病気は町医者から指摘されていました。
今まで痛みも腫れもなく、10年間放置していたのですが、この1週間で、急に腫れが出て大きくなり、診察後はマカデミアナッツ大になって、現在、食べ物が当たると鈍く痛いです。
食事時にも邪魔です。

日に日に腫れてきている感覚があるため、大学病院で予約した日(1ヶ月先)まで持つとは思えません。
(パンパンに腫れて、何もしなくても痛くなりそうです)


本処理前に、切って膿を排出したいのですが、大学病院でやってもらえるでしょうか?

予約日が来る前に痛くなったらどうすればよいか大学病院に聞いたところ、歯内療法科でなく一般診療で対処するからいつでも来てくれ、と言われたのですが、どんな処置をされますか?
抗生物質や痛み止めを出すだけですか?

それとも希望すれば、切って中の膿を出してもらえますか?出さないと追いつかないと思います。
また、その処置をしたせいで、感染などの恐れや、後の治療に悪影響を及ぼす恐れはありますか?


※この大学病院では、全てにおいて説明がなく、担当してもらえる根の専門医にもまだお会いしてませんし、一般診療科へ行ってもリスク説明もなにもないまま処理されるだけになる恐れがあります。

一般診療では、一度かかっただけですが、院内器具に清潔感がなく、「こんなんで滅菌に関わる治療ができるのか?そもそも滅菌の意識はあるのか?」と疑問です。

歯内療法科では認定資格を持つ医師が複数在籍しているようですが、一般診療は関係ないですよね?
そんな場所で無頓着に切って膿を出してもらって大丈夫でしょうか?



そもそも、今回初めて、大学病院では1ヶ月に1回しか予約が取れないことを知って困惑しております。
すぐに何らかの対処はしていただけるものと思っていました。
自覚症状が出る前に、余裕を持ってかかるべきでした。

回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-16 20:07:17
大学病院は教育機関でもあるので、必ずしも質が高い医療が受けられるとは限りませんし、予約などの都合もつきにくいものです。

特殊な検査や口腔ガンの手術など、大学病院でなければ対応できないような場合は別ですが、一般的な歯科治療の場合は大学病院の方が良いとは言えません。


ただ、根の治療歯内療法専門医が対応してくださるということであれば、特に歯根端切除などを行うとなるとマイクロスコープを使っているかどうかなどで成功率が大きく変わってきますので、大学病院に通う価値はあると思います。

理想は歯内療法専門で開業されている医院にかかることですが、そのような医院はほとんどの場合保険が使えませんし、数も少ないという問題があります。


大学病院は全てが理想通りにというわけにはいきませんが、保険で専門医による治療が受けられるのであれば、多少の我慢はしてでも通う価値はあると思います。



タイトル 歯根嚢胞が腫れて痛む、大学病院を受診したが予約が先で困惑
質問者 アリス81さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日