セカンドオピニオンを受けた先に転院希望。予約のキャンセルについて

相談者: ホイホイさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-11-17 11:57:22
いつもありがとうございます。

先日歯の激痛に苦しみ、かかりつけ医では
かみ合わせによる歯髄炎。高さの調整で治らなければ抜髄
というお話でした。

以前からどこか納得できない点があり、歯内療法が得意な病院でセカンドオピニオンを受けたところ、
歯茎炎症なので、抜髄しても痛みはなくならないと思う」
ということで、まったく違う診断を受けました。

こちらでいただいた診断のほうが、自分の痛みの感覚として正しいように思えました。

歯が重なって磨きにくいところで炎症を起こしているようで、掃除をしてもらい、ケアを教えていただいたところ、数日で劇的に改善しています。

かかりつけ医にはこれまでも疑問に思うところが多かったため、今後はこちらにお世話になりたいと考えています。

反面、子どもたちはかかりつけ医に慣れて行きたがります。
先生(複数います)には不信がありますが、託児やキッズスペースが充実していて、衛生士さんたちも優しいです。

セカンドオピニオンのほうはこじんまりとした病院で、先生はとても素晴らしい方でしたが、子連れで何度も受診するには少し迷惑をかけてしまいます。
得意分野以外では受診を断ることも多いと聞きました。

今後はこどもの健診だけかかりつけ医にしようかと考えています。
(子どもたちは3人とも虫歯なしです)

抜髄関係で来月かかりつけ医で予約がはいっているのですが、
どうやって断るのがベターでしょうか?
別の病院で治療を受ける、と話すのか、都合が悪くなったとかで特に理由は言わずに断るのか。

悩んでいます。
断るなら早いほうがいいですね。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-17 12:46:52
セカンドオピニオンを受けた先に転院したい。予約のキャンセルの仕方について

都合が悪くて行けません、都合がついたらまた電話させていただきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-17 14:33:46
断るなら早い方が良いと思います。
しかし理由は悩みますね。
引き続きお子さん達が通うときには引率していかなければならないわけですから。

来月の予約は「都合が悪いです」でも良いでしょうけど、お子さんの引率で行けば当然受付の方に予約をどうするか言われると思います。
次のお子さんの予約はいつなんでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-17 15:06:31
この機会に子どもさんも、また別の歯科医院に転医されては如何でしょうか?
キッズスペースや衛生士さんの優しさでカバーしなくても大丈夫な、小児歯科に力を入れた歯科医院はないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホイホイさん
返信日時:2017-11-17 19:27:50
先生方、ありがとうございます。

理由は言わなくて良いようなので、特に説明などはせず、シンプルにキャンセルしようと思います。

ですが柴田先生のおっしゃるように、子どもたちを連れていくならば
「治療はどうなった?」
となる可能性も高いと思います。

それに前回控室でうずくまって何分か痛がっていたので、受付でも印象に残ってしまっているかもしれません。

次の予約はまだしていませんが、4ヶ月おきにはしているので、年明け頃になると思います。あちらから連絡がきます。

以前の家の近くで今は距離もありますので、この機に、かかりつけを変えてみることも考えてみます。
小児歯科に力をいれたところを探して、わたしはセカンドオピニオンの病院に、とするのもいいですよね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-18 09:24:20
あ、お母さんと子どもさんとは別の治療スキルが必要になる場合が多いですよ。




タイトル セカンドオピニオンを受けた先に転院希望。予約のキャンセルについて
質問者 ホイホイさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日