歯列矯正中、担当医の治療方針に不信感を持ち転院を考えています

相談者: ハーピィさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-11-20 22:01:25
矯正2年4ヶ月目になります。

気になることは、ディープバイトになってきていることと中心がずれてること、奥歯左右の位置がズレていて右上奥歯が前の方にあり押されているせいか、上顎前歯も左側にすこしだけズレています、担当医の治療方針に不信感を持ち転院を考えています。

何回も言うようだけど、100%完璧を求められても困る、SNSをたくさんみてるようだけど、ウチはウチのやり方があるから、SNSに載ってるやり方を求められても困ると言われました

しかしいつまでたっても改善しないんです。

奥歯の件はバネを入れて奥歯を後方に広げましょうと言われ、1ヶ月バネをつけました。
わずかな隙間ができましたが、残念ながら奥歯は満足に後方には動きませんでした。

バネを取り外し隙間ができてるにもかかわらず、ワイヤーを変えただけでその日の調整は終わりました。
中心を正すためにバネを入れたのに中心ズレてますけど、これからはどうゆう治療をするのか尋ねると、隙間を作って1本ずつ後ろに動かすしかないね、かなり時間かかるけどいいの?と言われました。

担当医の1言1言に疑問をすごく感じます。
アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-20 23:25:22
ハーピィさまこんばんは。

ご質問に一通り目を通しましたが、神経を逆なでされるような印象を持ちました。

ディープバイトになってきていることと中心がずれてること

ディープバイトは治せると思いますが正中のずれは難しいと思います、私は少々なら目をつぶっていただいています。

奥歯の件はバネを入れて奥歯を後方に広げましょうと言われ1ヶ月バネをつけました。

この方法では難しいと思います、上顎ならインプラントアンカーを7番の遠心にねじ込めば何とかなると思います、下顎なら不可能でしょう、以前は名前は忘れましたが特殊な装置もありました、不評なので今は使いません。

インプラント矯正 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=133

>担当医の1言1言に疑問をすごく感じます。

よくわかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハーピィさん
返信日時:2017-11-21 09:03:27
山田さん、お返事ありがとうございます。

ディープバイトは以前特殊なワイヤーを使って前歯圧下したんですが、そのワイヤーを外したらまたディープバイトになってしまいました。

後戻り防止の方法を知らないのか、同じことの繰り返しで嫌になります。
ディープバイトになるとガミースマイルになりますし、鼻の下が長く見えてすごく嫌です。

中心のズレはもう諦めようと思っているんですが、顎の曲がりと顔の歪みがすごく嫌で少しだけでも改善してほしいのが本音です。

インプラントアンカーの提案もした事があるんですけど、すごく大変だからやめた方がいいと言われました。

山田さんのおっしゃる通り精神的にすごく辛くなってきました。
長い月日と料金がかかっているのに、完璧を求められても困ると言われたり、治療方に不信感もありますし、転院したほうが早くゴールできるのではないかなど考えてしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-21 10:38:11
>顎の曲がりと顔の歪みがすごく嫌で少しだけでも改善してほしいのが本音です。

これは骨格が絡んでくるので難しいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-21 10:59:15
こんにちは。

矯正治療の成功は、ほぼほぼ治療計画と技術力です。
ですからどんな装置を使っても、上手く使ってくれなければお互い嫌気がさすというのはしょうがないです。

可能性としては、正中ズレを修正する手法をお持ちの医院に転院されたほうが早いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハーピィさん
返信日時:2017-11-21 12:15:19
山田さん、お返事ありがとうございます
骨格ですと仕方がないと諦めます。

Drふなちゃんさんお返事ありがとうございます。
やはり転院も視野に入れてこれから検討してみます。

ちなみになんですけど、最終段階はマルチループワイヤーを使うと言われました。
奥歯噛み合わせを調整するのに、そのワイヤーがいいとのことでした。
ネットですとゴムかけをしながらも出来るみたいなんですけど、そのワイヤーでは中心のズレは改善できないのでしょうか?



タイトル 歯列矯正中、担当医の治療方針に不信感を持ち転院を考えています
質問者 ハーピィさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中