クラウンが前後の歯の高さと合わない

相談者: まりりん山中さん (40歳:女性)
投稿日時:2017-11-20 23:52:46
現在、奥から2番目の歯を治療し冠をかぶせています。

けれど前後との高さがあっておらず、かみ合わせがおかしいです。
 

この場合治療した歯の下の歯が入れ歯なので、その入れ歯に高さを出せば理論的にはあうはずなのですがこの方法は適切でしょうか?

上を高くするのと下をレジンなどで盛るのとは違うように思うのですがどうでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-21 01:29:48
高さだけを問題にすればそういうことになりますが、通常咬合平面を基準とします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりりん山中さん
返信日時:2017-11-21 16:02:55
山田先生へ

すみません

そういうこととはどういう事なのか分らないのですが。

治療した低い方の歯を盛り上げるのが基準と考えていいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-21 16:22:20
>そういうこととはどういう事なのか分らないのですが

一応説明します、歯が並んでいる切端をつないだ面と考えてください、わかるかな〜。

咬合平面検索してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-21 17:12:22
こんばんは。

もちろん治療して被せた歯と前後の歯の高さが合っているのが理想ですが、金属やセラミックなどの最終的な被せを仮り付けではなく最終的な接着剤で装着しているのなら、その上に盛り足すのはとても難しいので被せ自体をやり直す必要があるかもしれません。

それでは手間暇がかかってしまいますので、次善の策として下の入れ歯レジンを盛り足すという方法でもとりあえずは事足りる場合もあろうかと思います。


一度担当の先生とよく相談してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりりん山中さん
返信日時:2017-11-22 15:42:18
池原先生 山田先生  ありがとうございます☆


池原先生の説明 とても分かりやすかったです。


山田先生 咬合平面の意味 なんとなく分かりました。


けれど まだ大きな問題をかかえています。
左右の顎に少しズレがあり 左右の歯の高さが違います。

こんかい虫歯になったのは下にずれている方なので左右のバランスを考えると 今回の短い目の歯で左右のバランスはとれているのでこの祭 思い切って前後の短くすると 左右対称にはなります。
下顎は入れ歯なので全体にレジンで盛れると思います。


見た目をよくしたい思いは全くないのですが長期的な噛み合わせを心配しています。

それとも そんな変わった事(変化のあること)はせず、おとなしく前の歯の高さにしておいた方がベターなのでしょうか?

なんどもいいますが見た目を気にしているわけではありません。
長期的な噛み合わせとして考えた場合どちらがベターなのか悩んでいます  <(_ _)><(_ _)><(_ _)>
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-22 17:55:57
こんばんは。

今回治療した歯の前後の歯を短くということですが、例えばその前後の歯も冠が被っていて冠を作り直すことで高さが揃うならば、長期的にはその方が良いかもしれません。

ただし、前後の歯が健全歯で、短くするためにエナメル質を削らないといけないのならばあまりお勧めできません。


よほど日常生活に支障がある場合(食べるたびに食べかすが詰まって取れにくい、かみ切りにくい、かみつぶしにくいなど、またそれによって反対側ばかりでかんでしまうなど)であれば別ですが、前回のご質問の際に機能的にも問題はないと書いておられたと思いますので
上記のことをふまえ、担当の先生とよくご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりりん山中さん
返信日時:2017-11-23 23:15:29
池原 先生 へ

回答をありがとうございます

よほど日常生活に支障がある場合 (食べるたびに食べかすが詰まって取れにくい、かみ切りにくい、かみつぶしにくいなど、またそれによって反対側ばかりでかんでしまうなど)

   ↑    ↑
この意味は その様な障害がないのであれば


そこまで前後の歯をそろえて左右を対象にする必要性を感じないとの解釈をしてよろしいでしょうか?

何度もすみません
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-11-24 10:34:47
おはようございます。

お察しの通りです。

その様な障害がないのであれば、健全な歯質を削ってまでそろえる必要はないと私は思います。

しかしどの程度の不ぞろいなのか等実際に拝見してみないとわかりませんので、繰り返しになってしまいますが担当の先生とよく相談してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりりん山中さん
返信日時:2017-11-24 17:56:44
池原 先生へ


よく 分かりました!

そこまで左右対称にする必要性があるかのか(リスクも考え)もう一度一から頭の整理をし担当医に話してみます

( おそらくそこまで考えて 歯を低くしたわけではないと思われるのですが 一応聞いてみます)


ありがとう ございました☆



タイトル クラウンが前後の歯の高さと合わない
質問者 まりりん山中さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中